Ayakongのおしゃべりルーム

9828Hit.
たくさんお話しましょう!質問も大歓迎です。
「Best of Ayakong's Song2015」 一般部門の投票始まる!
 こんにちは、Ayakongです。
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今後リリース予定のファーストアルバム製作に当たり、収録曲選定の参考とさせていただくことを目的として現在開催中の投票企画、「Best of Ayakong's Song2015」ですが、昨日より第2弾である一般部門の投票を開始しました。
等部門では、旧サイトからMuzieへ公開の場を移行したすべての楽曲や旧サイト時代に掲載していた一部楽曲を対象とした投票企画となっています。
皆さまに広くご指示いただいてきたあんな曲やこんな曲、某すごろくなどのゲームや暇つぶしラジオ以外の他のネットラジオ番組で流れたことのある曲、昨年の音亀フェス2014にて何かと耳馴染みになった曲などなど、有名無名問わずご投票いただける楽曲を取りそろえております(一部対象外の曲もございます)。
詳細は、こちらの特設サイト内、一般部門投票ページからご確認いただきますようお願いいたします。
なお、今回の投票企画の告知スポットCMもダウンロードいただけますので、ポッドキャストなどネットラジオ配信等をされている皆様、どうぞご自由にお使いくださいませ。
ただし、スポットCMを使用されました際は、等掲示板、ならびにTwitterのayakong167までDMかリプライにてご連絡いただきますようお願いいたします。
その際、ご自身の番組ページのURLを明記くださいませ。
また、その他の注意事項は、上記の企画ページに記載しておりますので、投票前にぜひご確認ください。
なお、ヒマラジ部門にご参加くださいました皆様も等部門への参加が可能となっておりますので、皆さまふるってご参加くださいませ。
最後に、第1弾として開催したヒマラジ部門の投票ですが、去る1月16日をもちまして投票受付を締め切らせていただきました。
投票にご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。
1/20 20:12
Re:Ayakong@管理人さん
Re:こんにちは、
こんばんは、コールミーです。
一気に寒くなりましたね。
12月が近づいていますがこの時期になるとグラスハープの澄んだ音色を聴きたくなりますね。
何気なく探していたらびっくり仰天するような動画を見つけました。
なんと一人で60個のグラスを操って音を出す人がいるとのことだそうです。
本当に、まねできないようなことを、やってのける人がいるのだなあと思いました。
つい最近の動画では、小林幸子さんの思い出酒をグラスハープで演奏したものがありました。
まさか演歌は、ないだろうと思っていただけに、びっくりしました。
演奏法もなかなか難しいようです。
以前我が家のワイングラスで挑戦してみましたが弱い音しか出ませんでした。
本当に、難しいですね。
長話が過ぎましたね・それでは失礼します。
[追伸]
早くも年末のあいさつをしなくてはならないなんて、寂しい限りですね。時間のたつのが速いですね。
今朝の地震
おはようございます、コールミーです。
今朝の6時前ごろに、東北地方を震源とする大きな地震が発生したみたいですがそちらのほうは、被害は、ありませんか?
津波警報も発表されているみたいですがいかがですか?
私のアイフォンには、ゆれくるこーるというアプリを、入れてあるので大騒ぎしているようです。
無料のアプリなので入れておくと損は、ないです。
テレビをつけて、情報を、取得していますが私たちにとっては、なかなかむづかしぃですね。
字幕情報は、読み上げをしてくれないのでつらいです。
高知県は、昭和21年12月21日に南海大震災を経験しているので耐震補強は、なされているようですが避難場所の確保ができていないのと情報の発信がうまくできていないのが現状です。
そちらでは、インターネットを通じての地震情報や避難情報は、取得できていますか?
もしも取得できているのでしたらその方法を、教えていただきたいと思います。
新しいソフトウェアなどがあれば教えていただけると幸いです。
大地震や津波の情報がインターネットを通じて音声で読み上げられるソフトがあればいいですね。
長くなりましたのでここで失礼します。
[追伸]
それにしてもなんだか落ち着かない気分です。こんな時の対処法を、教えてください。
久しぶりに遊びに来ましたよ。
こんばんは、コールミーです。
現在は、外は、ひどい雷と雨です。
私にとって、今年の5月8日は、忘れられない日になりました。
新しくアイフォン6を購入しました。
今まで使っていたアイフォンは、2年半も持ってくれたのですが処理能力が極端に低下したので使い物にならなくなったので買い換えたのです。
現在は、Wi-Fi環境も手伝って、データの処理速度が速くなりました。
音楽関係で行きますとガレージバンド(i-os版を、無料で購入したことです。
暇な時間をつぶすことができそうです。
まだ手探り状態ですが徐々に、慣れていきたいと思います。
それでは、失礼します。
[追伸]
雷鳴の音が恐ろしい。
グラスハープ
こんばんは、コールミーです。
久しぶりに、遊びに来ました。
今日は、グラスハープについて、書きたいことがありましたので来ました。
あの透き通るような音色には、心までもっていかれそうになりますね。
皆さんは、あの音を聞くとどんな気分になりますか?
疲れた時などに、聞いてみてください。
疲労感が溶けていくような気分になりますよ。
youtubeなどで聞くことができますのでいろいろと探ってみてください。
別名を、天子のオルガンともいわれるほど癒されますよ。
私のおすすめは、クラシックです。
名曲を、あの音で演奏されると心がすっきりしますよ。
私は、自宅にあるワイングラスで挑戦しましたが全く音が出ませんでした。
どなたかご存じ中田は、教えてください。
[追伸]
今夜は、酎ハイを飲んで良い気分です。
お久しぶりです。
こんばんは、久しぶりに、遊びに来ました。
今日は、仕事が休みなのでゆっくりしてます。
ところで僕冒3の24の3は、わかりますでしょうか?
ノーマルモードは、クリアしているのに、そこだけが引っ掛かります。
ダイヤルと円盤の関係です。
なんだかここは、寂しいですね。
他の人が訪れた気配がないので。
気が付いたら掲示板投稿しているのは、私一人だけみたいで
他の方も遊びに来ればいいのにと思っています。
ページそのものが更新されていないのが不思議です。
更新予定はあるのでしょうか?
教えてください。
[追伸]
高知県ではサツマイモを、細く切ってあげたけんぴというお菓子が有名です。