Ayakongのおしゃべりルーム

10723Hit.
たくさんお話しましょう!質問も大歓迎です。
「Best of Ayakong's Song2015」 一般部門の投票始まる!
 こんにちは、Ayakongです。
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今後リリース予定のファーストアルバム製作に当たり、収録曲選定の参考とさせていただくことを目的として現在開催中の投票企画、「Best of Ayakong's Song2015」ですが、昨日より第2弾である一般部門の投票を開始しました。
等部門では、旧サイトからMuzieへ公開の場を移行したすべての楽曲や旧サイト時代に掲載していた一部楽曲を対象とした投票企画となっています。
皆さまに広くご指示いただいてきたあんな曲やこんな曲、某すごろくなどのゲームや暇つぶしラジオ以外の他のネットラジオ番組で流れたことのある曲、昨年の音亀フェス2014にて何かと耳馴染みになった曲などなど、有名無名問わずご投票いただける楽曲を取りそろえております(一部対象外の曲もございます)。
詳細は、こちらの特設サイト内、一般部門投票ページからご確認いただきますようお願いいたします。
なお、今回の投票企画の告知スポットCMもダウンロードいただけますので、ポッドキャストなどネットラジオ配信等をされている皆様、どうぞご自由にお使いくださいませ。
ただし、スポットCMを使用されました際は、等掲示板、ならびにTwitterのayakong167までDMかリプライにてご連絡いただきますようお願いいたします。
その際、ご自身の番組ページのURLを明記くださいませ。
また、その他の注意事項は、上記の企画ページに記載しておりますので、投票前にぜひご確認ください。
なお、ヒマラジ部門にご参加くださいました皆様も等部門への参加が可能となっておりますので、皆さまふるってご参加くださいませ。
最後に、第1弾として開催したヒマラジ部門の投票ですが、去る1月16日をもちまして投票受付を締め切らせていただきました。
投票にご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。
1/20 20:12
時久恵吾
Re:Ayakong@サイト管理人さん
Re:音の治療院に早速行きました
今晩は、 私はにゃんちゃんの作成したゲームを総て網羅してありますので調べてみました。その結果
にゃんちゃんピンボールというゲームの中で初音ミクの声でしゃべらせているところが見つかりました。それはシャットダウンテーブルに入った時です。もしも手元にないようでしたら
このゲームは非常に大音量でテーブルの上の物を引っかき回すのでパソコンの音量を低くしてからヘッドフォンを使用して下さいとのことです。そうしないと耳をやられます。
次にdlの順序を記載します。
にゃんちゃんのいえ→ おもちゃ箱→ → にゃんちゃんピンボール→エンター。
落ちてきたファイルをインストールしてからマイコンピュータでインストールされたフォルダーを開いた後はplayにカーソルを合わせてエンターして下さい。後は音声の指示に従って操作するだけです。
一つ書き忘れてましたがこのファイル形式はexeなのでdlの後でインストールを自動実行することが出来ます。
その時に解凍先を聞かれますがそのままエンターして下さい。そうしないとインストーラーが正しく認識しないとのことです。
にゃんちゃんに伝言してありますのでじっくりとボーカロイドのことを手取り足取り教えてもらって下さい。ミューズとコラボさせる方法なども教えてもらえると思います。細かいところまで頼み込んできましたので。
[その他]
ご飯食べたのに未だお腹がすいているなあ。体に力が入らない。
時久恵吾
Re:Ayakong@サイト管理人さん
Re:音の治療院に早速行きました
今晩は、 ボーカロイドのことなら一番の知り合いでもあるにゃんちゃんに聞いてみると良いと思いますよ。彼ならば何かアドバイスをくれると思います。
彼のプログラムはとても質の高い物でゲームの中に初音ミクの声でしゃべらせている部分がありますので驚きです。ゲームの名前は忘れたので調べておきます。

一つ書き忘れてましたがsunさんのページの中にある小さな図書館にボーカロイドの実演ファイルがあります。形式はmp3でdlして聞くことが出来ます。
[その他]
最近は朝の寝起きが辛いです目覚ましが鳴っていることも忘れる程眠り込んでしまい、気が付くと10時も過ぎていたことこの上ない程です。
Ayakong@サイト管理人
Re:時久恵吾さん
Re:音の治療院に早速行きました
こんばんは。
にゃんちゃんですが、一応私も知り合いだったりします(爆)。
ちなみに、今私の知ってる限りですが、全盲でこの手のことをされているのは、にゃんちゃんさんのほかに、現在活動を休止されていますがSunさんなどもいらっしゃいますね。
彼らであれば、少なからず私よりは知識はお持ちですのでねぇ。
[その他]
楽曲の投稿がぼちぼち集まり始めて、現在そのための準備をせっせこやっていた管理人でした(笑)。
時久恵吾
Re:Ayakong@サイト管理人さん
Re:音の治療院に早速行きました
今晩は、 返事が遅くなりました。
私が良い師匠をご紹介します。
にゃんちゃんです。
彼は、初音ミクをノートパソコンに持っているとのこと何でインストールする前に彼のアドバイスを受けた方が良さそうですよ。私のパソコンはメモリーが足りないのでボーカロイドはインストールできません、
そういえば彼はライブハウスにも曲をアップしてますので聴いてみてはいかがでしょうか?
曲名は思い出・ファイル形式はmp3ですので
dlして直ぐに聞くことが出来ます。
何ともいえない優しい感じのする曲です。てじゅんをかいておきます。
地平線のあちらボーカロイドプロジェクト→ 5 ライブハウス → 思い出 →エンターの順です。

一つ書き忘れていましたが日だまりの庭の中にある小さな図書館の中にも地平線のあちらボーカロイドマニュアルとしてジップ形式で圧縮されてブラグインと一緒にマニュアルが入っています。それを読んでみるのも一つの手だと思います。
分からない時はにゃんちゃん・もしくはsunさんに聞くと教えてくれます。
[その他]
朝夕の温度差が激しくなってきたので体調管理には、気をつけて下さい。
Ayakong@サイト管理人
Re:時久恵吾さん
Re:音の治療院に早速行きました
こんにちは。
間奏ありがとうございます。
実は、できた後から本日に至るまで、あの曲をいつかボカロに歌わせられる時がくればとずっと考えてはいました。
が、こんなボカロがあるとか、全盲の人がこうすればボカロを使えるようになるというのはなんとなく?知っているというだけで会って、中身自体はまだまったく勉強できていませんというより、インストールすらしてなかったりします(待て)。
う〜ん、こういう楽しみ、国家試験が受かってからの記念品の候補の一つにしようかなぁ?
[その他]
雷めっちゃヤバすぎ。