Ayakongのおしゃべりルーム

10725Hit.
たくさんお話しましょう!質問も大歓迎です。
「Best of Ayakong's Song2015」 一般部門の投票始まる!
 こんにちは、Ayakongです。
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今後リリース予定のファーストアルバム製作に当たり、収録曲選定の参考とさせていただくことを目的として現在開催中の投票企画、「Best of Ayakong's Song2015」ですが、昨日より第2弾である一般部門の投票を開始しました。
等部門では、旧サイトからMuzieへ公開の場を移行したすべての楽曲や旧サイト時代に掲載していた一部楽曲を対象とした投票企画となっています。
皆さまに広くご指示いただいてきたあんな曲やこんな曲、某すごろくなどのゲームや暇つぶしラジオ以外の他のネットラジオ番組で流れたことのある曲、昨年の音亀フェス2014にて何かと耳馴染みになった曲などなど、有名無名問わずご投票いただける楽曲を取りそろえております(一部対象外の曲もございます)。
詳細は、こちらの特設サイト内、一般部門投票ページからご確認いただきますようお願いいたします。
なお、今回の投票企画の告知スポットCMもダウンロードいただけますので、ポッドキャストなどネットラジオ配信等をされている皆様、どうぞご自由にお使いくださいませ。
ただし、スポットCMを使用されました際は、等掲示板、ならびにTwitterのayakong167までDMかリプライにてご連絡いただきますようお願いいたします。
その際、ご自身の番組ページのURLを明記くださいませ。
また、その他の注意事項は、上記の企画ページに記載しておりますので、投票前にぜひご確認ください。
なお、ヒマラジ部門にご参加くださいました皆様も等部門への参加が可能となっておりますので、皆さまふるってご参加くださいませ。
最後に、第1弾として開催したヒマラジ部門の投票ですが、去る1月16日をもちまして投票受付を締め切らせていただきました。
投票にご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。
1/20 20:12
時久恵吾
プロフィールを見ました
今日は、以前にも書きましたがメロディロード第1号の出身地なんですね?それならば話が早いです。標津町と知床の間にメロディロードがありますよ。曲名は知床旅情です。前奏から始まっているのが特徴的です。曲の中盤あたりに細かい装飾音符の尻上がりな音が聞こえるのも特徴的であたかも和音を構成するように聞こえます。是非とも車を持っていらっしゃる方とドライブがてらに出かけてみて下さい。
[その他]
地図の検索もインターネットで出来るんですが音声に乗るか否かは分かりませんので画面の見える方と探してみて下さい。長くなって申し訳ありませんでした。
時久恵吾
初めまして
今晩は。 時久恵吾といいます。ボカロイドのフリー版が在るとのことを聞きましたが本当でしょうか?生まれつきの全盲ですが音楽とパソコンが大好きです。初音ミクの声にみりょうされて、自分でも使ってみたいと思っています。マウスハーネスの力を借りると使うことが出来るとのことなのでダウンロードしたいと思うのですがどこを探せばよいか教えて下さい。
[その他]
話は変わりますが日本のあちこちにメロディロードがあるのをご存じでしょうか。車が制限速度で走ると道路上にある溝とタイヤの摩擦で音階を生じる物だそうです。曲名は伏せておきますが車を持っている方と一緒に出かけてみてはいかがでしょうか?長くなってしまいましたが初めてのことなのですみません。
Ayakong@サイト管理人
2か月ぶりの更新
こんにちは。
皆さんご無沙汰しております。
学校の方でいろいろあり、また最近の活動はMixiとときどきTwitterであり、こちらは久々の更新というふうにいつもなってしまいます。
本日、HPを更新しましたが、実は、トップページに最終更新の履歴を書き忘れ、そこだけ最終更新日が5月1日になっています(待て)。
すみません、私のミスです。
なので、今この掲示板で代わりにお知らせします。
本日、ミニミニMIDI講座、リンク集、音楽室、そしてプロフィールをいい加減に更新しました。
HP開設当初からプロフィールは一度も更新していませんでしたし、その上、この更新していなかった期間中に2度も誕生日が来てしまいまして(なに)、さすがにこれではいかんと思い、更新したものです。
また、「基本的な100の質問」というわけで、より詳細なプロフィールも掲載しました。
詳しくは、お知らせボードをご覧くださいませ。
Re:アオチャン
Re:ffftp、僕の所でも
ちわっす。
 朝日ネットとffftpの問題、解決しちまいました。
ホストのリストを出して、設定の変更から、拡張のタブに行って、pasvモードのチェックを入れたら、それでおしまいでした。
 さあて、ここをいじらなくても正常に使えている@niftyの方の動作が、この変更でおかしくならないか、確認した方がいいかなあ…。
それとも、ホストの一覧を選択するときのカーソル位置が違うから問題ないかなあ…。
ffftp、僕の所でも
ちわっす。
 あれはいつだったか、ayakongさんも、ffftpで問題が起きていたそうですが、やっと最近になって確認したら、僕のところでも問題が起きていました。それもまだ解決できていません。
@niftyへの接続や、ファイルの操作は全く問題ないんですが、朝日ネットに接続してみたら、ファイル一覧も取得できないし、それがタイムアウトして切断されてしまい、何もできなくなっていたんです。
 しまったなあ…マスターパスワード対応になる前のffftpを残しておけばよかったですかねえ。どうもあれが原因みたいなんですよねえ。
これへの対処方法、どなたかご存じないですか?