ピアノのレッスンお悩み相談室


こんにちは。毎日たのしくピアノの練習、やってますか?こちらの掲示板では、ピアノの練習についてのお悩みにお答えいたします。
掲示板に書き込むには?
画面の「投稿」という文字をクリックしてくださいね。
お名前は、実名でなくても大丈夫です。コメントの欄に書き込んでいただき、最後の欄の「投稿」をクリックしていただければOKです。こちらから直接お返事がほしい方は、E-mailの欄にご自分のメールアドレスを書き込んでくださいね。
アリサ
女性
課題曲は、平均律とエチュード2曲、自由曲です。
自由曲は2曲弾く予定ですので、計5曲という形になります、、

丁寧に教えて下りありがとうございます(^_^)
応用をきかして頑張ってみますね。

また何かあったら相談させて下さい。!
女性 神奈川
入試はエチュード、バッハ、ソナタという課題ではないですか?
1曲を最後まで頑張らないで、最初の数ページだけ練習して、その代わり、エチュードも、バッハもソナタも同時進行で少しずつ練習していくのが良いと思いますよ。
例えばエチュードなら手首の使い方や、重心の移動などを最初のページでしっかり勉強すれば、先のほうも応用していけます。
バッハもポリフォニーの弾き方をしっかりマスターして、応用して進んでいきましょう。
ソナタは再現部は提示部をしっかりやっておけば大丈夫ですので、こちらも心配ありません。
1曲を仕上げてからですと、もしかしたら次に始める曲のほうが不得意だったりすることもあり、準備期間が少ないと納得できないまま受験日を迎える事になるかも・・・。
全部の曲を平行して少しずつ頑張ってみてくださいね。
アリサ
女性
失礼しました;

高校入試の課題が多い、という意味です。
女性 神奈川
アリサさん、こんにちは。
課題曲というのは、高校入試の時に弾く曲が多い、という意味ですか?
それとも、高校に入ってから学校の試験の課題が多いという意味でしょうか?
ごめんなさいね。ちょっと判りにくかったので、教えてくださいね。
アリサ
女性
こんにちは!
初めまして♪
現在中2のアリサといいます(^-^)

今年は3年生になり、音楽高校ピアノ科を受験するのですが、課題曲がたくさんあって、ショパンのエチュードなど、全部初めて弾く曲で、しかも大きな曲を同時進行したことのない私には不安です…。
いつもは、年3ヶ月に1回ほどコンクールや発表会の舞台があるので、年に大きな曲は2曲ほどしかやっていません。。

高校の課題曲は、1曲1曲は出来そうなのですが、
同時進行すると個々の作品が深くまで弾きこなせなかったり、作品の出来がいいところまでいかなかったりしそうで不安なのですが、どう思われますか?

お返事まってます(^_^;)