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過去ログ14 2011/12/2 12:21

☆うんちゃん
どうも、クロロの声優でおなじみのうんちゃんですww
最近、PSPのゲームソフト(とくにRPG)の体験版にチャレンジしてる私。
ということで、「これはなんとかできそうだ」と感じたタイトルを書き込んでみようと思ってアクセスしちゃいました☆
ロードオブアルカナ・ロードオブアポカリプス・ファイナルファンタジー零式。
このへんは敵の声や音がだいたいどのへんから聞こえるかってことが分かれば戦闘はけっこうできちゃうね。
で、ロードオブアルカナとロードオブアポカリプスのほうは、アイテムが落ちてると音がするから、位置は分からないけどこの辺に何か落ちてるってことは分かる。
それと、フロンティアゲート、このゲームも戦闘くらいはできそう。クエストとなると難しいけどけっこう楽しめる。
というわけで、とりあえず、また何かあったら書き込みまーす。
12/2 12:21

☆時久恵吾
Re:MMさん
アイランドクエスト初クリア今晩は、真夜中からすみません。初めまして、ときひさけいごといいます。mmさんの作ったミニゲーム週の中にあるアイランドクエストがなかなかクリアできなかったのですが初めてクリアすることが出来ました。長いことかかってレベル上げを行った結果あの洞窟内にいたボムスライムをやっつけることに成功しました。種明かしをしますといきなり洞窟には入らずに山脈を登ったり降りたりを繰り返しながらざこを倒しながらレベル上げをしてから洞窟に入りブローで敵を蹴散らした後に目的のボムスライムと対決しました。フリーズビームを多く使いながらすピーだーをぶちかましてやりました。そしてボムスライムが大爆発してモンスターを倒したと画面に出た瞬間肩の力が抜けてほっとしました。私は何日もかけてこのゲームをやり込みましたが簡単には終わりませんでした。今までのミニゲームとは比べものにならない程難しかったです。他の敵はどうにでも簡単にやっつけることが出来るのですが洞窟内の敵の中でも一番難しかったのがボムスライムでした。このゲームの女性はものすごくhpそれとmpが非常に高かったのでクリアすることが出来たと思います。今度は男性キャラクターのレベル上げとボムスライムとの対決を試みたいと思います。
11/1 2:55

☆ごっち
こんにちは山口もえ今でもかわいいなあと思うngnlごっちです。
vidarr〜アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女〜(ミミコピ)
いつの間にかこの曲アップされていたんですね。さっそくmp3版とmidi版を聴かせてもらいました。
mp3版にあるオーケストラヒットがかっこよくてとても気に入りました。メロディも私好きです。最後まで聴き入ってしまいました。いい曲ですね。耳コピこんなにできるなんてMMさんすごいですね。
mp3版にあるオーケストラヒットは1980年代後半にゲーセンにあったTAITO社の今も人気がありシリーズ化されているシューティングゲームであるやつの一番最初の「ダライアス(DARIUS)」のいくつかの面のBGMによく使われているのと同じで思わずダライアスを思い出してしまった。そういや最近ダライアス聴いてないなあ。
mp3版を聴いた後、midi版を聴きました。特別私は音源ボードなどは持っておらず、windows内にあるmidiでmidi版を聴いたのですが予想どおりでした。私のようなPC環境の人は選べるならmp3版を聴くのが良いようですね。
この曲が気に入って、アルトネリコとはなんぞやと興味を持ちました。
話かわりますが、私も今年終わりか来年あたりにnintendo 3DSを購入するかもしれません。
3DSをネットにつなげてプリペイドカードをこすって数字を入力してのポイントでゲームをダウンロードしますよね。
今年のクリスマスの頃までにファミコン時代のゼルダの伝説やバルーンファイト、そしてメトロイドがdlできるようになるみたいなので、3DSを購入しようと考えています。
Game&Watchシリーズの中から9種類のゲームはdlできるので、3DSそのうち購入しようとは思っていたんですけどね。エヘヘヘ。
(フラッグマンすこし面白いよ)
10/7 2:13
HP

☆ごっち
MMさん こんにちは深夜の馬鹿力リスナーのngnlごっちです。
ゼルダの伝説「謎解き音」を聴きました。
あー、この曲ねえと思い出しました。
そうですねえ、私はゼルダの伝説で短い音でいいなあと感じるのは、ブーメランや剣や指輪など武器防具に関する物をリンクがゲットした瞬間に流れる曲が好きです。
「デュウデュウデュウデュウー」
と文字で表現するのは難しいのですが、低い音のメロディで、デュウと音が鳴る毎にだんだんすこしずつ高くなっていく音です。
どんな音のことかわかりましたか?
それから、バットメットの方は、私が使用しているこのXPパソコンではプレイをあきらめます。
なかなかつかっていないwin7パソコンの方でそのうちプレイできるか試してみてプレイできそうならそっちでプレイしたいとおもいます。
MMさんありがとうございました、ペコリ。
9/30 12:35
HP

☆MM
Re:ごっちさん
ごっち 様

XACTを紹介してくださりありがとうございます。
 実は、HSPでは標準で、おちゃっこ様開発の「Easy3d for HSP」と言うプラグインが使用可能です。これは、DEirectXの機能をHSP上で利用するもので、3D表示のゲームが製作できます。
 このプラグインは、XACTではなく、XAudio2を使って製作されているようなのですが、3D立体サウンドの再生ができます。また、ドップラー効果により音程を変化させることも可能でした。
 以前、実際に音を再生してみた事があります。ですが、通常のヘッドホンでは前後・上下に音源が移動していると言う感じがまったくしませんでした。

XACTもすこし探してみたのですが、あまり良い情報は得られずじまいです。こちらもできれば試してみたいと思っています。

 それから、以前報告をいただいていた激乱戦のことなのですが、フォーカストークの体験版をダウンロードしてプレーしてみました。
こちらでは、普通に読み上げることができました。
> 手順をした最後には、プレイヤー1の設定とかそういう読み上げがあったり、プレイヤー1のキー割り当て設定のようなところになるようです。
このメッセージが出ると言うことは、ゲームが初めからになっていることは間違いありません。
初めてゲームを起動したときに現れるメッセージが出ているようです。
操作設定、耐久力設定、コンピュータの強さ、ランキング登録を行って、初めてタイトル画面へ移行するようになっています。ですので、以前お知らせした操作手順は使えません。
また、「プレーヤー1」などと読んだと言うことはメッセージボックス以外のメニューなどの項目は読み上げるようですね。
ゲームを起動して音楽が流れ始めたら、カーソルキーのどれかを押していただければ、メッセージを読み上げるかもしれません。
また、ゲーム中エンターキーを押してもなにも読み上げないことがあれば、同じことを試してみてください。
9/23 19:02

☆ごっち
こんにちはngnlごっちです。
FCで地上の敵だけでなく、上空にいる敵を登場させようとするときに、音だけでそれを表現するのに使えるかもしれないのを紹介します。
DirectXのライブラリで、xact(読み方はイグザクト)というのがあり、これだと左右のみならず、上下、前後から聞こえてくるように作れるようですよ。
FCでは左右と上下方向からの音だけに絞って使えばいいですよね。
問題はxactを扱える、HSPのライブラリがあるかどうかですよね?たぶん。
9/19 12:46
HP

☆ごっち
Re:MMさん
こんにちはngnlごっちです。
激乱戦の読み上げ先 変更手順、書かれている通り何度も操作しましたが、ダメでした。
起動すると、激乱戦オールスターバットメットver.0.44ベータと読み上げた後、手順通り操作しても、その途中で、メインメニューとか、オプションなどと読み上げませんし、オプションに入ったと思われる場所でBGMも低くなりません。
手順をした最後には、プレイヤー1の設定とかそういう読み上げがあったり、プレイヤー1のキー割り当て設定のようなところになるようです。
それとstick.joyは見つかりませんでした。
一度フォルダごと消去して、再度圧縮ファイルから解凍させたフォルダ内の激乱戦もだめでした。やはりメニューを読んでくれません。
スクリーンリーダーのクリップボード読みにはチェックが入っていると思います。
この件急ぎませんので、時間があるときでけっこうですので。
9/10 13:37
HP

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