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過去ログ16 2012/7/12 23:52

☆toyrobo
Re:toyroboさん
質問し切れなかったので続けて書かせていただきます、すみません。
たとえば、
到着すると町はモンスターに襲われていた。
sel,戦う、パーティーは戦った。,逃げる,彼らは逃げ出した。
この場合、先ほど右を選んでいれば勝利することも逃げ切ることもできるんですが、
左を選んでいた場合はばっどえんど。
こんな感じのストーリ転回を書きたいとき、どんな風に命令を記述すればいいのか分かりません。
これくらいなら、まだ、ただの分岐を使って、ラベル名を少しずつ変更し、同じ文章をコピペすればいいんですけど、
極端な話、途中のストーリーはまったく変わらないのに、初めの選択肢で鍵を手に入れたかどうかでラストだけが変化するときなんかは、とか考えるとあまりにも膨大な量になって・・・・・
素人なのでそれが当たり前なのかどうかも分かりません。
本当に長くなって申し訳ありません。
何かアドバイスよろしくおねがいします。
7/12 23:52

☆toyrobo
どうも、はじめまして。
オトノベについてド素人な質問です。
高感度分岐なのですが
町へと続く道は、2手に分かれている。
どちらの道を通ろうか。
sel,left,左手に見える近道の森,right,右手に見える平坦な道
lab,left
深い森だ。道も狭くて歩きづらい。…
凶暴な獣を何とか降りきり、森の出口にたどり着いた。
もう少しで町に到着する。
go,main2
lab,right
急がば回れと言う言葉を信じ、通常ルートを選択した。…
町が見えてきた。
何事も無くたどり着けそうだ。
go,main2
lab,main2
町に到着した。…
この時点で、main2に到着することには変わりないんですが、左なら高感度はそのまま、右なら+5というように、選択によって高感度の増減を付けたいんです。
それらが蓄積され、後々のストーリーに影響を与えるというようなことってできるんでしょうか?
例を読んでもよく分からなかったのですが「para,1,3」などは具体的にどの位置に記述すればいいんでしょうか?
7/12 23:28

☆ごっち
こんにちはごっちです。
オトノベについて
ノベルリーダーで読み進めていく際に、セーブ(しおり)をできなくする命令(またはできるようにする命令)を新しく追加して欲しいです。
1.読み始めから最後までセーブできないようにする命令、
2.通常はセーブできないのだが、セーブが可能な複数存在する場所に来たときにのみ、そこでだけセーブしたいならできるようにする命令、
3.いつでも自由にセーブできる区間を設定する命令、または、セーブできない区間を設定する命令、
この3種類あるとうれしいです。
例をあげると、
2の例はRPG風のオトノベ用テキストで宿屋に来たときにのみ「セーブする。セーブしない。」のような選択しで任意にセーブできる、や、13フロアーある迷宮の塔などというオトノベ用テキストがあったとして1つフロアー昇る際に読者に「セーブしてからフロアーを登る。セーブしないでこのままフロアーを登る。」のように任意に選択しを選んでもらうなど。
3の例は、2の命令の使いようによって事足りるかもしれないですが3の命令もあった方が簡単なので例を一応書きますと、同情破り宮本小次郎などというオトノベ用テキストがあったとして、各道場で師範代と戦っているときはセーブできないがそれ以外はいつでもセーブできる、や、ゴールドラッシュなどというオトノベ用テキストでアメリカ大陸大西洋側から西へ向かう際、夜になり移動しないときはいつでもセーブできるが、朝から夜になるまでの間はセーブできないなど。
ゲームブックのようなオトノベ用テキストでセーブしてから選んだ選択しの先で悪いことが起こったからといってロードして同じ選択しの中から違う選択しを選んで……ということをなるべくならばそれができないようにできればと思ってです。
クリアするまでに長時間かかるゲームブック風オトノベ用テキストではどこかでセーブは必要なので要所要所ではセーブできるようにしたいとも思っています。
ご検討よろしくお願いします。
7/1 3:41

☆jungojett
 ども、おばんです。
 いやいや、すっかり温かくなり、絶好のゲーム日よりですなぁ(笑)。
 ところで、私のサイトに「arkwar」のジャンゴジェットオリジナルマップがなんと、36種類もそろっちゃいました。
 あまりに多くなりましたので、独断と偏見で6段階評価をつけまして、間違いなく勝てる演習型ミッションから、捕虜救出まで、実にさまざまな想定の戦闘シュミレーションをお楽しみいただけるようになりました。
 ミッションも30分足らずで終わってしまうものから、半日はかかりそうなオールスターそろい踏みまで、多種多様です。
 どれもzip形式の圧縮ファイルになっていますから、ダウンロードした後、解凍して「arkwar」のexeファイルなどが入っているフォルダに置いて、「対cpu戦」のところから「過去に保存したマップで対戦」を選び、目的のミッションをエンターしてください。
 もうこれだけあれば、あなたは退屈しないばかりか、戦果を次々と上げて、行く手は准将か元帥か?
 では、ご武運を。
5/5 21:41
HP

☆MM
「激乱戦」など、サウンドファイルが分割された配布ソフトで効果音が再生されない問題について


皆様、いつも私が作成したソフトウェアを利用してくださりありがとうございます。
先月、Windows7を購入したので激乱戦をプレイしたところ、以下のような問題が発生しました。

問題:激乱戦を起動しても、効果音やBGMがまったく再生されない。

(これは、以前に掲示板でいただいたものと同じ減少だと思います。)
私なりにいろいろと調べてみたのですが、ブラッディースクール系のソフトウェアでも同じ状況になっていました。
どうやら分割したサウンドファイルを読み込む処理がうまく行われていないようです。
現在のところ、解決策は見つかっていませんが、近いうちに何らかの措置を取りたいと思っています。
対処方が決まり次第報告しますので、同じような状況でゲームをプレイすることができないと言う方にはご迷惑をおかけしていますが、もう暫くお待ちください。
4/10 0:10

☆MM
Re:ごっちさん
ごっち様

管理人のMMです。
 早速の「オトノベ」のバグ報告、ありがとうございました。また、いつも本掲示板への書き込み、ありがとうございました。
オトノベをすでにダウンロードして使ってくださっている方がいらっしゃることを知り、とても嬉しく思います。
 報告いただいた、「選択肢をうまく読み上げない」バグですが、こちらでも確認しました。
何度かソースコードを見直しているのですが、いまだ原因が見つかりません。バグ修正ができるまで、お待ちいただけると幸いです。
 また、メニューの「とじる」を押すとソフトが終了する件ですが、時バージョンでは「終了(ソフトの終了)」と「とじる(メニューをとじる)」の2項目に分けようと思います。
 それでは、オトノベのバージョンアップまで、もう暫くお待ちください。
4/9 23:37

☆ごっち
こんにちはごっちです。
オトノベ素晴らしいソフトです。
サンプル実行して気がついた点を書きます。
読み上げ先設定をpctalkerにしていると起きます。
選択しでソフトの概要はほぼ読み上げるのですが、その他の四つの選択しはほとんど読み上げません。
効果音はポッと鳴っています。
メニューの中の閉じるはソフト自体を終了させることでいいんですね?
私はネニューを閉じるのかと思ったのですけど。
小説版ファイティングコアは添付されていないのですね?
4/5 10:10
HP

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