G.L.〜総合掲示板〜-GL掲示板

過去ログ18 2012/7/24 15:53

☆MM
Re:toyroboさん
toyroboさん

 G.L.管理人のMMです。

さっそくダウンロードしてくださりありがとうございます。

オトノベを使ってくださる方がいらっしゃるということを知り、私自身とてもうれしく思っています。
作品が完成したら、ぜひプレイさせてください。

新機能や改善点の要望などありましたら、お気軽にご連絡ください。


また、護持の報告をありがとうございます。修正させていただきます。
7/24 15:53

☆toyrobo
MM様。修正版のうp、本当にありがとうございます。
俄然やる気がでてきました。
ごっちさんが書かれていた希望もほぼ組み込まれてましたね。
今まで書き上げてきた部分がどのように動作するかこれから確かめてみたいと思います。
そして、また分からないことがあればみなさんどうぞよろしくお願いします。
余談
最新の更新履歴、「サイト」が「歳と」になってましたよ。
7/24 12:45

☆ごっち
こんにちは。
オトノベであったらいいなというのを書きます。
読み手が読んでいる文章中に、高感度paraを表示する新しい命令が欲しいです。
例えば、paraを表示する命令を仮に showpara とした場合、
setpara22,750000
としてもしなくてもアレですが、

あなたの所持金は
showpara,22
円だ。

とparaを表示する命令ブブンが独立した一行だけでもうれしいですが、

あなたのしょじきんは showpara,22 円だ。

と文章と同じ行に入れられるならばまたうれしいです。ただし一行の文字数との兼ね合いで数字が多い場合桁読みがおかしくなるかもしれないですね。
もう一つ。別々な、もしくは同じparaの加算、減算ができるとありがたいです。
また、これは実際に使用する場面があるかどうかわかりませんが、paraに対して乗算、除算するというのはどうですか。
例えば、p1 と p2 は、値じゃなくparaの番号として、
taspara,p1,p2 これは加算
hikpara,p1,p2 これは減算
p1の値へp2の値を足す、p1の値からp2の値を引く。足し算引き算の答えをp1へ格納し、p1の値が変化し、p2の値は変化しないという。
乗算と除算は、p1はparaの番号で、p2は値として、
kakpara,p1,p2 これは乗算
warpara,p1,p2 これは除算
p1の値をp2だけ掛ける、p1の値をp2で割る。掛け算、割り算の答えをp1へ格納する。商は小数点以下切捨てなどして整数にするという。
ご検討どうぞよろしくお願いします。
7/22 2:25

☆ごっち
Re:toyroboさん
こんにちはごっちです。
引用開始
> 選択肢分岐で即バッドエンドとかしたくないんで
引用終了
私も同感です。どこで高感度が上がったとか下がったとかが分からないほうが面白いゲームブック風オトノベになると思うんです。
私もしばらくしたらオトノベ用テキストを書き始めようかなと考えているので、ifpara早く直して欲しいですね。
命令を全角で書いちゃったりしてないかとか、分岐が間違っていないかなど試せないのはツライですから。
7/20 0:23

☆toyrobo
Re:ごっちさん
いつもありがとうございます。
すっきりしました。
私が疑問に思ってたことをなるべく簡単に書こうと思ったのですが、
金庫のことでああいうのをあまり使おうとは考えてないんです。
選択肢分岐で即バッドエンドとかしたくないんで
パラメーターXに対し、+1 2 4 8 16 32 64 128…
などの経験の組み合わせで、エンディング分岐をさせようという試みでがんばってます。
1番目の町と4番目の町ではミッションを成功させている場合のエンディングとか…
ごっちさんの説明で自分が間違っていなかったことは良く理解できましたので、
速くifparaを何とかしてもらいたいと願うばかりです。
7/19 23:04

☆ごっち
Re:toyroboさん
こんにちはごっちです。
その書き方で大丈夫です。
para12へ、para10と11の状態をまとめてあるのがとても良いと思います。
para10と11はここでは参照したりしてないですけど、ストーリー進行にともない後ほど個別に利用したり条件分岐に使う予定があるならいいのですが、そうでなければpara10と11はあんまり意味がないかも?
後で利用したりするかどうか決めていないならばpara10と11はそのままでもいいと思います。
暗礁番号を見つけた際、para12へ2加えているので、たぶんビット的な状態の保持する考え方、うーんうまく伝わるかな?、をすでにご存知でしょうけど、一つのイベントを発生するのにさらに多くの条件を必要とする場合のことを書かせてください。
金庫を開けるために4つの条件があったとして、p10、p11、p12、p13 とあり、それら4つの状態をp14へまとめて保持することにする。
p10の条件が満たされたらp14へ1加える。
同じくp11は、2を加え、
p12は、4を加え、
p13は、8を加えることにする。
するとp14の状態は0から15までの16通りあることになる。
この0から15までの値の時にあるだろう4つの条件の状態はただ一つしかないという点がいいところ。
ただ、金庫の前へ来たときに、16通りのifpara命令とそれらのジャンプ先を書かなければならないというのは大変だけど、ゲームブック風な物語を書く皆が通る道だから大丈夫。
16通り書くのが大変なときは、イベント発生の条件がそろっていない15通りの個別のジャンプ先を書くのを避けて、あと一つ足りない、あと二つ足りない、あと3つ足りない、何もかも足りないなどとジャンプ先を少なくなるように書いて対処するのもいいかも。
効率的な書き方ではないですけど、分かりやすい書き方について、(説明書にも書いてありますけどね、エヘヘ)
行頭にセミコロン(;)を付けて、自分で間違えないように今これは何をするところを書いているのかや、高感度paraの状態を0は何々、1は何々、2は何々などとメモのつもりで書いたりするといいかも。一週間後・一ヵ月後に振り返って訂正や追加して書くときに分かりやすくていいですよ。
自分で分かりやすいように、1行、2行、3行などと改行だけして間をあけておくといいですよ。
こんな感じでどうでしょうか?
がんばってください、ではまた。
7/18 18:48

☆jungojett
 みなさま、こんばんは。連日暑いですねぇ。
 「九州北部豪雨」に遭われたみなさまには、心よりお見舞いを申し上げます。
 さて、ごっちさんではないですが、管理人さん、どこに行かれたんでしょうねぇ?
 あれ?さっき「むさし型戦艦」で出撃していったのを見たような・・・・。
 さて、私のサイトに、「arkwar」最強のマップがお目見えしました。
 プレイで半日はかかります。難易度も最高のレベル5です。
 こりゃ管理人さんも度肝を抜くかもしれません。敵だけで100くらいいますから。
 ま、夏休みにでもみなさまどうぞ。あ、その前にちゃんと仕事や宿題、家事はすませておきましょう。バトルはそれからね。
 夜更かしもだめなのだ。って、それはおらか(苦笑)。
7/17 23:24
HP

☆toyrobo
Re:toyroboさん
para,10 は一つ目の条件、para,11 は二つ目のじょうけん、para12 はこれら二つの条件をどのように満たしているか、para,13 は金庫のアイテムを入手したかどうかを書いたつもりなんですが、これでうごくでしょうか?
やはり、かなり非効率な書き方なんでしょうか?よく分かりません。
いつも申し訳ないんですが、ヒント的な何かおねがいします。
7/17 18:32

1917

掲示板に戻る