MAY掲示板
過去ログ211
2013/1/15 20:39
▼MAY@フラックサークトゥルフフラックス1月例会は、ラビホドロ終了後、クトゥルフフラックスをしました。
お馴染みの「1枚ドロー1枚プレイ」という基本ルールの下、勝利を妨げるクリーパー、プレイヤー全員の敗北となるアンゴールというオリジナル要素を加え、ラヴクラフトの世界をさまよいました…が、オール英語なため、拙訳カードマニュアルと首っ引きでのプレイとなり、世界観を味わってる余裕はなかったかもしれません。
みなさんの感想をお聞きしたいです。
本日(15日)、ストナーフラックスとゾンビフラックスを注文しました。訳が間に合えば2月の例会でプレイしましょうマ
1/15 20:39
▼MAY as ジ・アンサー1月ラビットホールドロップス感想今回の「ラビット・ホール・ドロップス」、TRPGとはなんぞやという超初心者向けのシステムで、百戦錬磨ならぬ万戦錬磨な我々には少々もの足りませんでしたが、番人たちの三つのクイズ(?)が古き良きシナリオという雰囲気を醸し出しておりいい感じでした。
ストーリーは「札幌版・上の里三部作完結編」。私や紙風船さん版の上の里は「なぜ願いが叶うのか」いう、原作では明かされていないシナリオの肝(笑)の理由付けがポイントになってい(たような気がし)ましたが、今回は願いを叶える木というものが理屈抜きで存在しており、その利用法を巡る人間たちの道徳観倫理観の対立というものが根底に据えられていました。え?そんなに大袈裟なシナリオじゃないですか?
GMによると十何年か昔の週刊誌に連載されていた「バケギャモン」という漫画にインスパイアされたそうです。
願いは叶えてもらうものではなく、自ら努力して叶えるもの。うむ。道徳的シナリオ。え?深読みし過ぎですか?
1/15 18:04
▼MAY1月例会出欠希望休で連休にしてもらったので参加できます。クトゥルフのフラックス、かなり濃いです。訳が間に合ったら持っていきます…繰り返しますが、濃いです。
12/31 20:03
▼紙風船1月例会の出欠1月は出席できます。熱が出なければ。
可愛らしいシステムですね。楽しみです。
12/30 21:30
▼DON1月例会出欠について今回は欠席致します。
次回よろしくお願い致します。
12/26 12:07