MAY掲示板

過去ログ239 2014/9/28 20:49

▼札幌あっきー
追加。
TRPGのシメに、みんなで協力型ゲームって、まっきーさんや紙風船さん的にはどうなの?
9/28 20:49

▼札幌あっきー
9月ウタカゼ感想
もうちょっと、PLの行動に想像力の入り込む選択の余地があったらなあと思いました。
何回か遊んでみて、私が受けたウタカゼの印象は「次々と立ちはだかる困難を、GMに指示された方法で解決するゲーム」というものです。
例えば、正面から大きな岩が転がってきたとして、GMに回避してくださいと言われたので、回避する(しかない)といった感じです。
なんとかして岩の軌道を逸らすとか、岩を破壊してしまうとか(ルール的に可能不可能はおいといて)GMが提示した「困難」に対する解決策にいくつかの選択の余地があったらなあと思いました。
9/28 20:33

▼紙風船
9月例会ウタカゼ反省
今回、キャンペーン前に新しいPCを強くしよう、と思ったのですが、それだったら、キャンペーンは次回に開始するくらいの方がよかったな、と思いました。

ま、個々のシナリオについて。
一つ目は既製のシナリオを少し変えたもの。もう少し「釣り合戦ぽさ」が出せたらな、と思いました。
二つ目はオリジナル。「ウサギネタ」ってリクエストに答えたつもりがぐだぐだ。
「怪我した愛ウサギと感動の対面」を演出するつもりが別ルートに進まれておじゃん。残念。あと、オオカミ、思ったより強かった。新入りサイドができることがありませんでした。
三つ目は既製ので、キャンペーンの第一話。次回に引いたけど、もう少しレベル上げるべきかな? 次から本当にきつくなるし。
9/26 11:32

▼札幌あっきー
9月追加連絡
6月に参加した、サークルMAYと同い年の青年M氏が再び参加されるかもしれません。よしなに。
9/11 11:26

▼札幌あっきー
9月例会日時連絡&8月感想
9月13日(土)
東区民センター2階和室かっこう
10:00-17:00 GM 紙風船 ウタカゼ
ーーーーーー
かなり遅くなりましたが8月の感想です。
やはり、PC間の「協力しなきゃ!」という連帯感が乏しく、結果的にプチ惨事を招来してしまいました。この、「連帯感の欠如」を逆手にとって、「連絡取り合うのが不可能な状態で合流する」というシナリオもありかなと思いました。
9/11 11:25

240238

掲示板に戻る