申たん♪軍団で委員会

過去ログ307 2012/11/5 23:15

▼関将軍
大リーグ…は非常に的確な指摘だと思います(笑)
士気値の問題は私も気になっています。もしかするとSBでは隠れデータになっていた部分かなと。
長らく考えて来た連勝モード連敗モードが表されてる可能性もあります。
11/5 23:15

▼こーやん
前回もそうでしたが外交戦略や謀略は大味なイメージが…

強力軍が多いせいか野球で言うと大リーグのパワー勝負みたいな所ありますね、選手の入れ替えも激しいですし

馬騰軍の初期士気値103とか、背水で120越えって何?

弱者が強者に勝つ工夫は土壌の違いがあるかもですね
f^_^;
色々吸収して覚えたいです♪
11/2 22:39

▼関将軍
docomoの方々の軍団再編して精鋭化することに関するモチベーションは非常に強いものがありますね。

蔵元は大軍団には欠かせない重役でしょう。
スキルを低ランク毎に消却するのが蔵元の仕事になりますが、これが極めて行くとなかなか楽しい要素があると思います。

低ランクスキル消却と一口に言っても状況によって要不要は様々ですよね。特に外謀スキルなんかは低ランクでも保存すべき場合もあります。
戦術や兵科も判断を要しますね。
自ら軍師の保管庫代わりになったり、適時に兵科他の受け渡しを他の軍団員に勧める。スキル飽和に入ったらゴミ出しをお願いして一挙に消してしまう判断も必要でしょう。こういうスキルの流通と整理を将軍や軍師の意向、軍団が置かれている状況を勘案しながら蔵元が担う軍団は非常に強くなると思います。

将軍や軍師が外に向かっての軍団の顔になるとすれば、蔵元は軍団の家政を取り仕切る執事のような役割と言えるのではないでしょうか。
11/2 20:11

▼怜悧
割軍しましたが、離反下野で皆見事に戻って来てくれました。
謀反拒否発言でギクシャクしていたので、全員復員は嬉しいですね。

韓遂軍もとうとう倒れ、馬騰は見事に征伐成功。
復讐を畏れてか、滅亡に追い込めるチャンスなのに、トドメを刺さずに第三勢力への壁や当て馬に使おうとする君主に嫌気がさしてましたので、非常に嬉しいです!

ところで、現在、蔵元やっとりますが‥そんなに重要な役職なんですか?(汗)
11/2 13:25

▼関将軍
兵科管理は非常に大事ですね。担当者を決めて効率的に発動できるかが勝利の半分以上を決めると言っても過言ではないと思います。将軍軍師以下では蔵元が最も重要な役職ですね。

どう戦力値試算しても敵わない大軍団と対峙した場合、私ならまず忠0を基本に考えます。二、三日ほど削るときちんとスキル管理が出来ているかどうかを読み取ることが出来ます。
軍団員の軍備の時間からアクティブ度、君主の心理状況まで綿密に推理して君主に助言していきます。それを重要な情報として感謝してくれる君主さんは良い君主ですね。

敵将軍との一騎打ちがある以上はどんな小さい軍団でも勝つ可能性はゼロではありません。
同じ潰れるなら数%以下の可能性を10%、15%に引き上げて戦う努力をすべきというのが私の考え方です。十人軍を十回やって一回二回敗退させたら非常に優秀な五人軍と言えます。

平良さん健在のようですね。まぁ随分聞いて回ってますが、この時空の状況であの方が君主になったらおそらく圧勝するだろうと思います。
まぁ将軍としてならば負けるつもりはありませんが…(笑)
11/1 20:29

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