申たん♪軍団で委員会

過去ログ311 2012/11/16 21:58

▼関将軍
将軍の指揮権が揺らげば軍団は機能を失ったも同じです。軍団が機能しなければ当然のことながら陣営も君主もお飾りに過ぎません。

いかにしてこの秩序を守って行くかは非常に難しい。しかしそれが将軍の仕事です。
軍備MAXで0突しても半壊してしまうような軍団状況なら確かに意味は無くなってしまいます。しかしほとんど被害無しで当て逃げ出来るほどの軍団なら非常に有効です。
これは議論の余地のない戦術的常識です。そこにキャリア間の差があろうはずもなく、docomoの過去の有名ユーザーもこぞって戦術研究されていました。
要するに戦い方を知ってる人が去り、知らない人が多くなっただけだと思います。


私は私の方法を示すしか出来ませんが、私なら基礎になる戦力値計算を行い、この敵軍なら最低でも攻防合計でこのくらいは出せると数字を示して見せます。そして我が軍はこれくらいだと。つまり数字によって理解を求めます。

それでも通用しない場合は回復に掛かる日数と、陣営の状況を勘案した上で不利を説きます。戦は点と線ではない。地形も時間も軍備状況も常に連続性があり、奥行きのあるものです。一手先しか見てない者に数手先が見えるはずもありませんが、伝える努力は必要です。

勝つ可能性が三割以下の敵にガチでぶつかり、敗北して数日回復に時間を使うのと、三割以下の対戦で戦力を温存し、明日勝つ可能性を高めてから押し返しを狙うのと、どちらに理があるか?ということです。
まぁこの戦術思想自体、敵側も「精兵」が使えて蔵元が蔵整理してスキルが流れやすくなってますから再考の余地はありますが、根本的には間違っていません。

それでも駄目なら残念ながら最終的に退団をお願いするしかないというのが私の考え方です。仲間ですからもちろん最大限民主的にはやりますけど、最終的に将軍が決断したことには従って頂かないと。
もう一つの方法は、何と言っても大勝ちして黙らせる。あるいは敵陣営の動きや、攻防値、天候などを次々と予言して的中させることです。信用させるということですね。

私も無名の新人と同じようなものですから、こーさんの立場ならきっと悩むと思います。でも単なる力比べじゃつまらないし、知恵を絞って勝つ方法を探って行くことは多少時間は掛かっても必ず実を結びます。それは間違いない。頑張って行きましょう。
11/16 21:58

▼こーやん
城同士を挟み弓VS弓
軍師は落石三枚所持
当軍は傭兵帰りで陣営4番手

進攻権の無い陣営は反間撃つも進攻出来ず膠着状態でした、提言合わせ初日、私は摺り抜け0突が最適と提案
しかし軍師から軍備MAXだからガチをと強く反対されました、勝つ理由になってないし、前回は力負けしたのに、うーん…

今日は反間浴びて防衛失敗、壊滅、将軍として責任を感じてます
しかしこの時空は0突の概念ないみたいです、君主も摺り抜け配置作ってくれても良いのに留守番扱いでした

回復早いから戦術が少し違うんですかね
さすが大リーグ、送りバントも認められないです

今日は敵の停戦を承諾もあると僚将がカキコ、勝手にすればって感じです

しかし軍団のために働かないと、厳しい…
11/16 12:32

▼こーやん
割軍は二回とも即割れでした
10人軍でCOMが副将間近なら離反&解雇はありますね

昨日は何とか合併出来ましたがCOM増え戦力ダウンです
11/14 11:22

▼関将軍
難しい問題はありますが、私たちなりの解答というか解決法を見せて行かないと駄目でしょうね。
docomoにもきっとそれに応じてくれる心ある方々も居ると思います。

状況は分かりませんが、軍団員解雇の機会の無い割軍でしょうか?それならばほとんど対応出来ません。
危なくなったらあらかじめ離反して十人目が入ったところで放置の方を解雇。陣営復帰する以外に策はありませんね。
11/12 18:24

▼こーやん
割軍後に団員は皆戻って来ました
しかし放置が副将昇格でまた割軍…

将軍としての割軍の対応も馴れてないので今思案中です

再編が課題で私の降格も想定しないと…
団員は向こうに行くのは嫌だと言ってくれてます

修業の道は厳しい…f^_^;
11/12 15:40

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