1 無名さん

ブルートレインが引退

客車が青色の「ブルートレイン」として親しまれてきた寝台特急「日本海」(大阪―青森)が、JRの来春のダイヤ改正を機に廃止されることが決まった。
利用客減少や車体の老朽化が理由で、旧国鉄時代から続く関西発着のブルートレインは全て姿を消す。
1968年10月に運行が開始され、88年の青函トンネル開業後は一時、北海道・函館を発着するなど、観光客やビジネス客の人気を集めた。

現在は1日1往復しているが、片道約15時間かかることから、新幹線や空路の発達で利用客が減少していた。
2 無名さん
上野発のブルトレは健在屋で
3 無名さん
トレイントレイン
4 無名さん
走ってゆく
トレイントレイン
5 無名さん
貧打過ぎて点がトレントレン
6 無名さん
推進運転カッコイイ
7 無名さん
ブルーライン
8 無名さん
あけぼの引退
9 無名さん
あゝ上野駅
10 無名さん
低いホーム
11 無名さん
上野オフィスの可愛い娘♪
12 無名さん
上野駅13号ホーム アッー!!
13 無名さん
これで山手線内の駅から客車列車全滅?
14 無名さん
カシオペアと北斗星だけじゃないの?
サンライズは電車だし。
15 無名さん
その2つガチで忘れてたwありがと
16 無名さん
E331系は結局どうなるんだろう
17 無名さん
車庫で放置状態じゃない?(廃車の噂もあり)
21世紀に入ってからの車両なのに早すぎやん。
広島じゃまだ昭和の車両絶賛大活躍中なのに。

103系みたいにインドネシアに行くのなかな?
18 無名さん
ありがとう
連接車は現場的には使いにくいのかな
ケヨにいる姿見たらかなり褪色してるしこのままお別れだろうね…
19 無名さん
MLながらって185系に換わってたのね
サービスダウンじゃん
20 無名さん
数年前だよ。
つかながら運行日少なすぎ

冬はとくに少ないが、野球シーズンじゃないのが幸い。
21 無名さん
373系の頃が良かった
ハマスタ帰りに送り込みの東京行きに乗ったなあ
22 無名さん
倒壊が車両出さなくなったからね。
520東京発静岡行もなくなった。
23 無名さん
ちなみに19時半頃静岡を出る送り込みもよく利用してた。
それにあわせて大阪や名古屋を出てきた。
24 無名さん
東京駅発着の定期列車の中では185系が最後の国鉄世代なんだね
25 無名さん
湘南ライナーならいいけど、特急だとなんかショボイ。
26 無名さん
中央線201系は最後までよく頑張った(涙)
27 無名さん
運行最終日たまたま荻窪に行く用事があって、撮り鉄がいたから何かあると思ってホームで待ってたら通過したので、最後の姿を写真に撮れた。
28 無名さん
方向幕の「各駅停車」表示に萌えたw
29 無名さん
あけぼの乗るよ
30 無名さん
いいなー裏山
31 無名さん
江差線も乗りに行く。
32 無名さん
先月トワイライト乗った。
33 無名さん
トワイライトも車齢高いしこの先どうなるんだろうね
34 無名さん
北陸新幹線開通とともに廃止の噂
35 無名さん
寂しいなあ(T_T)
36 無名さん
埼京線用E233系は大崎ー池袋間では「各駅停車」表示は出さない方がいいと思う
37 無名さん
何故209系を他線区へ転用して使い続ける?寿命半分じゃなかったのか?
38 無名さん
四扉車のボックスシート狭いから嫌い
39 無名さん
205系も横浜線から消え
埼京線からも風前の灯…寂しいな
40 無名さん
六扉車ももう総武線だけ
41 無名さん
トワイライトもついに廃止か…
1度でいいから乗ってみたい‼︎
間に合うかな(((o(*゚▽゚*)o)))♪
42 無名さん
横浜駅の工事は一体いつ終わるんや
43 無名さん
もうじき終わりますよ‼︎(*^◯^*)
44 無名さん
東横線の遺構はいつ遊歩道に生まれ変わるんや
45 無名さん
>>41各スレ巡回おばちゃんw
46 無名さん
おばちゃんなの?w
47 無名さん
各スレチェックするおたくもご苦労様っ(笑)‼︎(*^◯^*)
48 無名さん
武蔵野線は205系天国
49 無名さん
北近畿タンゴ鉄道も頑張れ‼︎o(^▽^)o
50 無名さん
信濃町の発メロは何故スワローズに因んだ曲にならない?
51 無名さん
西武の三扉車も池袋線ではあまり見掛けなくなったな
52 無名さん
トワイライトとれないわ
53 無名さん
うちも時間も切符も取れへん!
( ;´Д`)
54 無名さん
211系にも乗りに行かなきゃ
55 無名さん
北斗星も運行終了
56 無名さん
山手線のガチャピンも転出始まった
57 無名さん
大阪環状線の新型車は3扉に決定
58 無名さん
中央線快速にグリーン車付くらしいけど各停運用の時どうすんのよ
59 無名さん
頑張れ185系!
60 無名さん
183系も頑張れ
61 無名さん
先週北斗星乗ったわ
62 無名さん
E235系の実車をようやく見た
63 無名さん
黄色いガチャピンに会えない(><)
64 無名さん
阪神は赤胴車よりも青胴車の方が先に全廃か…?
65 無名さん
209系開発時のコンセプトはどこに
66 無名さん
昨日北斗星見送りき行った
67 無名さん
京阪の三井住友カラーやめろや
元に戻せ
68 無名さん
山電の直特もついにクロスシート車のみで編成組むの辞めたのか
69 無名さん
阪神車もクロスシート縮小ワロタ
70 無名さん
関西のホームドアは連動性悪いな
71 無名さん
阪急は社章戻せ
72 無名さん
半自動扉じゃないなら真冬の早朝便はせめてドアカットしてくれよ
73 無名さん
カシオペア最終日上野罵声大会かな?
74 無名さん
利用者以外ホーム立入禁止にすればいいのに
75 無名さん
関東205系も続々お別れ
76 無名さん
>>74
北斗星のときはトイレあたりから先は寝台券持ってる人だった
ただワシの目の前の奴が暴れてつまみ出されてた。
(いた場所は規制線のすぐ外)
77 無名さん
国鉄の頃は牧歌的で良かったな
78 無名さん
ごみ箱に独特の書体で「くずもの入れ」
懐かしい
79 無名さん
折ってある紙コップ拡げて使う冷水器
80 無名さん
プラットホームにはタイル張りの洗面台
81 無名さん
寅さん映画には国鉄時代の情景が多く出て来るから涙もの
82 無名さん
パタパタ式の発車表示器
_‖____ ‖__
| 次の外回り電車 |
| ________ |
|| 環   状 ||
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
表示が大雑把で好きだったなあ
83 無名さん
駅名表示に括弧書きで所在地が併記されてたのも好きだった

東京駅なら東京都千代田区
大阪駅なら大阪市北区
84 無名さん
パタパタは京急川崎駅ではまだ現役
85 削除済
86 無名さん
表裏に表示窓があって一枚の長い幕で賄うタイプ好きだった
裏側の表示用に逆さまに書かれてるのがたまに見えた
87 無名さん
幕が長いせいで次の表示出すのに時間かかる時は高速で巻き取ってた
88 無名さん
減速機付きなのかな?幕の回し始めは急加速で
やがて急減速から徐行し停止する一連の動きが好きでよく見てた

ちな昭和の頃の京阪京橋