1 名無しさん

FF13

召喚獣は6体しか使えない。
セ ラがル シになってクリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れるエデンにフ ァ ル シがいて、ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去のエデンに行った時にルシになる前のライトニングがいて、セ ラは実の妹ではなく記憶がフ ァ ルシに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、オーディンの姿やアビリティが変化する。
ラ ス ダ ンはコクーンシティ。機械と融合したフ ァ ル シの暴走と司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ラ ス ボ スは司教エストラーデ・ラ・ピピータ。3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ラ イ ト ニ ン グの墓。
墓石に本名のセラフィナ・ラ・ピピータと刻まれているのが映ってジエンド。

ラ ス ボ スは司教エストラーデ・ラ・ピピータ。
ラ イ ト ニ ン グは死亡END
2 名無しさん
召喚獣は6体。
隠し含めると12体。
セラがルシになって
クリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れるエデンにファルシがいて、ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去のエデンに行った時に
ルシになる前のライトニングがいて、
セラは実の妹ではなく記憶がファルシに
植え付けられていたことを知る。
ライトニングは本名ラ・ピピータであり、
後述の司教の姪。

記憶を取り戻してからは、
オーディンの姿やアビリティが変化。
ラストダンジョンはコクーンティ。
機械と融合したファルシの暴走と
司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ラスボスは司教エスラクゥス・マター。
3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。
墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ライトニングの墓。
墓石に本名の
セラフィナ・ラ・ピピータ
(司教エスラクゥス・ラ・ピピータの姪=ライトニング=セラフィナ・ラ・ピピータ)
と刻まれているのが映る。

セラ・ファロンが
「ラ・ピピータという名前が嫌でライトニングと名乗っていたんだね」
「私にとっては何があってもお姉ちゃんだよ。ライトニング。」
そしてライトニングとお揃いの腕輪に
「ライトニング・ファロン」とナイフで刻印を付けてお供えをして、
セラ・ファロンが目線をお墓から空へ移すシーンを上空から俯瞰してエンド
3 名無しさん
こっちが本物っぽい

>やっぱりダイスリー代表が陰でいろいろ操っている
>ラスボスはバルトアンデルスと思いきや
>最後の最後でファルシのオーファンと最終バトル
>裏ボスはネオチューやトンベリ、そして既出だと思うけど、>ジャボテンダーやアダマンタイマイ、アダマントータスやケリス等
>そして冥碑ミッションやタイタン試練、タイタンが用意した8シ骸
>ジルニトラ、フンババ、タイラント、他にもいろいろ、そしてスパルタクス
>FF13で一番最凶の敵は確かウィルムなんとかってやつ。名前長くて忘れた
4 名無しさん
【ファルシ】
召喚獣は6体しか使えない。
シルがルシになってファルシになるまでは一本道
中盤で訪れるルシにファルシがいて、ちょっとしたファルシになる。
終盤で過去のファルシに行った時にルシになる前のファルシファルシがいて、スシは実の妹ではなく記憶がファルシに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、ファールシの姿やルシが変化する。
ファルシファルシはファルーシルシ。ルシと融合したファルシのルシと司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ファルシは司教ファルシールシ・ルシ・ファルシ。3回変身して最後はルシファルシみたいになる。
EDファルシは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ファルシファルシの墓。
墓石に本名のルシファル・ルシ・ファルシと刻まれているのが映ってファルシ。
5 名無しさん
【ライトニング死亡END】

召喚獣は6体。隠し含めると12体。
セラがルシになって、
クリスタルになるまでは一本道。
中盤で訪れるエデンにファルシがいて、
ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去のエデンに行った時に
ルシになる前のライトニングがいて、
セラは実の妹ではなく記憶がファルシに
植え付けられていたことを知る。
ライトニングは、本名セラフィナ・ラ・ピピータであり、
後述の司教の姪。

記憶を取り戻してからは
オーディンの姿やアビリティが変化。
ラストダンジョンはコクーンティ。
機械と融合したファルシの暴走と
司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ラスボスは司教エスラクゥス・マター。
(司教エスラクゥス・ラ・ピピータ)
3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
(ここからムービー)
走馬灯でセラ(ライトニング)が幼少の頃の掛け声
「おばあちゃん。遊ぼ〜」
エスラクゥスは我を取り戻し
暴走をとめようとするが抑えきれず
ライトニングがクリスタル化
セラと分離しライトニングは召還獣オメガに。。

EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。
墓地で誰かの墓参りかと思ったら、
ライトニングの墓。墓石に本名の
セラフィナ・ラ・ピピータと刻まれているのが映る。

注:セラフィナ・ラ・ピピータ=ライトニング
(司教エスラクゥス・ラ・ピピータの姪)
6 名無しさん
・街が少ない
・中盤まで一本道
・中盤まで自由度無し
・パーティはずっと固定。ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し
・システムが10の焼き増し
・道が狭いため敵を避ける事ができず強制的に戦わされる
・なのに「逃げる」無し
・操作しているキャラが死ぬとゲームオーバー
・戦闘後は全回復
・さらにたたかう連打の究極作業。戦略性も糞も無い
・中盤までガンビットモドキ使用不可
・中盤までジョブチェンジモドキ使用不可
・専門用語の数々
・召喚獣が変形するというギャグみたいな仕様
・戦闘ファンファーレはない
・ムービーが多い
・移動がマラソン
・体験版からほとんど改善なし
・ファミ通で広告を大々的にしてたのにも関わらずなぜか満点を逃す
・MPがない
・レベル概念廃止
・防具変更は腕輪だけ
・ステータス画面は力と魔力のみ
8 名無しさん
なげーよカス
9 名無しさん
・街が少ない
・中盤まで一本道
・中盤まで自由度無し
・パーティはずっと固定。ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し
・システムが10の焼き増し
・「逃げる」無し
・操作しているキャラが死ぬとゲームオーバー
・戦闘後は全回復
・さらにたたかう連打の究極作業。戦略性も糞も無い
・「ヒャッハーヒャッハー」テンションの無駄に高い英雄気取りがうっかり村を全滅させる
・召喚獣が変形するというギャグみたいな仕様
・買い物はセーブポイントのオンライン販売のみという手抜きっぷり
・しかもお金がほとんど手に入らないのでほとんど無意味
・戦闘ファンファーレはない
・ムービーが多い
・移動がマラソン
・体験版からほとんど改善なし
・ファミ通で広告を大々的にしてたのにも関わらずなぜか満点を逃す
・MPがない
・レベル概念廃止
・ステータス画面は力と魔力のみ
・どの敵にカーソル合わせてるのかわかりにくい
・コマンド決定の合図がわかりにくく、まだ選択途中なのに
決定し終えたと勘違いしたままATBが進行してることがある
・敵味方の位置関係が自動で目まぐるしくかわる為、範囲攻撃しにくい
10 名無しさん
11 名無しさん
FF13
1章〜10章   一本道のシナリオ
11章       自由度は低いがある程度世界を回れる
12〜13章    後戻りの出来ないラストダンジョン(セーブしたら出られない)
13 名無しさん
 〜序盤FF13まとめ〜
文字通りフィールドもシナリオも一本道。

体験版(キャラのモデルが変わってる部分。敵が弱くなっている以外はほぼ同じ。スノウが助けそこねた人妻はホープの母親。ホープはスノウを恨む)

ライトニングの妹でスノウの婚約者セラがファルシ(神のような機械)にルシ(奴隷)にされた

ルシはファルシの使命を果たせないとシ骸(化物)になるか、使命を果たすと永遠にクリスタルになる

ライトニングたちがセラを助けに異跡(パルスのファルシのいるダンジョン)に来てセラを発見。

セラが知らない間にコクーンをまもるという使命を果たしてしまい、クリスタルになっちゃった

セラを助けるためにもとに戻してもらおうと5人はファルシに頼もうとするが、戦うことになる。

パルスのファルシに逆に5人全員がルシにされてしまう。
魔法が使えるようになる。

異跡がコクーンのサイコム(パルスと戦うための軍隊)に全面攻撃され崩壊して氷の世界にPTは落下。

その後回想のムービーで酷い演出のスノウのプロポーズとセラとのキスシーンを否応なく見せつけられる。

5人の使命はラグナロク。
ファルシの使命は映像だけ見せられるので具体的に何か分からない。

スノウはSO4のエッジ並のDQN、矢口は「逃げよう逃げよう」とPTの意見がまとまらない。
サッズはドッジという息子のためそれなりに目的がある。
ここでやっと自己紹介。

落下したクリスタルのセラを発見。
スノウはなんにも守れない癖に世界もセラも守れると言いライトニングにまた殴られる。

スノウはセラを掘り起こすためPT離脱。
14 名無しさん
一言で言えば「ムービーの豪華な里見の謎」

●戦闘システムの問題点
・コマンド式なのに中盤まで「たたかう」か「範囲攻撃」の二択、「逃げる」は存在しない
・RPGの醍醐味であるMPの概念がない&戦闘終了後はHP完全回復
・全滅しても直前からやり直しのゆとり仕様
・経験値がないのでザコ戦は「たたかう」を連打するだけの無駄な作業に陥る
・中盤になってようやく戦闘にほんのちょびっと幅ができる
・防具は腕輪のみ武器は固定/キャラのステータスは力と魔力のみ/レベルという概念すらない、というRPG史上これ以上ない位シンプルな作り
・クリスタリウムの成長も大して自由度が無く、普通のレベルアップシステムを面倒くさくしただけ

●RPGの問題点
・ワールドマップというものがない
・13章中11章まで完全な一本道、寄り道ポイントがないどころか本当にレールの上を走るが如き一本道
・道幅も狭いのでせっかくのシンボルカウントも結局強制戦闘にしかならない
街が極端に少ない
・買い物はセーブポイントのオンライン販売のみという手抜きシステム
しかもお金がほとんど手に入らないのでほとんど無意味
15 名無しさん
コンボイ

FINAL FANTASY XIII 感想1

現在約22時間ぐらいプレイ。
微妙。

イマイチなところだけど多いので今回は箇条書きで。
・一本道のマップが多すぎ
・街が今のところ2つだけ
・雑魚戦が連打ゲー
・使用するアビリティのオンオフ切替不可
・雑魚との戦闘で逃げられない
・メンバーの入替えでオプティマが毎回リセット
・戦闘中オプティマ変更時の演出が邪魔

まずマップだけど、とにかく一直線になってて寄り道が一切出来ない。
更に寄り道するだけの街や施設、ダンジョンも無い。
そして一番の問題は、その一本道の期間が約20時間も続くこと。
ストーリーが合わなかった人には地獄だと思う。

上に書いたばかりだけど街がとにかく少ない。
2つって書いてあるけど、その2つもストーリー上ダンジョンとして通り抜けるだけ。
店や家探し、ミニゲームの類は一切無し。
終盤になったらまた新しい街や施設が出てくるのかもしれないけどこれもちょっと酷過ぎる。
16
なにこれwFFはやらないからよかったわw
17 名無しさん
まず1−10章で各キャラを掘り下げるための時間を割きすぎてる
これはFF12の反省点なのか?

ドラクエ4でいう1−4章がFF13でいう1−10章
そのキャラの掘り下げもゲームを進めながらイベントでキャラを知ると言う感じでなく
ムービーとそのキャラの回想シーンを過度にいれることでやるもんだからもうプレーヤーは蚊帳の外
18 名無しさん
とりあえず10章まではひたすら強制的にイベントとダンジョンと戦闘の繰り返し
11章でFF7でいうところのミッドガル脱出したくらいの冒険が始まる!って感じで盛り上がったと思ったら
12章でもうラストダンジョンで戻れなくなる
ここまでで25時間だった
19 名無しさん
【チャプター1〜2】
ハングドエッジ、下界
【チャプター3〜4】
ビルジ湖、ヴァイルピークス
【チャプター5〜7】
ガプラ樹林、サンレス水郷、パルムポルム
【チャプター8〜10】
ノーチラス、旗艦パラメキア、フィフス・アーク

─────ここまで一本道─────

【チャプター11】ちょっとだけ世界を回れる
【チャプター12−13】ラストダンジョン。戻れない。
20 名無しさん
まぁアレだ
FF7ACに派手なプレアイアブルバトルを付けた感じだ
派手な三文芝居ムービーが好きな人にはお勧めできるが、バトルを楽しみたい人にとっては
FF10のナギ平原MOB道が楽しめた人以外はバトル面はお世辞にも及第点が付けられない

長いムービーの間にテンプレ的なバトル数階こなしてまた長いムービーの繰り返し


映像美を楽しめない人以外は地雷
21 名無しさん
本バレ

・ラスボスはオーファン(ファルシ)
・オーファン戦でファングが命と引き換えにラグナロクとなりシ骸化した仲間を助ける
・ラスボスの直前にバルトアンデルスと戦う。「パシップヘルアンドデス…HP1ステ混乱等ステ異常」という技を使用
・シドとは中盤で戦う、倒すとクリスタル化。あまり強くない
・ダイスリー代表が黒幕で陰でいろいろ操っている
・追加の召還獣?はアルテマウェポン、エクスデス、フェニックス、フェンリル、ラクシュミ
・裏ボスはネオチュー、トンベリ、ジャボテンダー、アダマンタイマイ、アダマントータス、ケリス
・源氏の篭手は限界突破を可能にする
・ニルヴァーナやライオンハートは存在する
・セラの使命はルシを集結させて世界を変える(救えるか破滅かは別として)のきっかけを作ること
23 名無しさん
序盤はいいんだよ。まだ…
グラフィック綺麗だし話も面白いし音楽いいし、
うおおおこれが新世代のFFかって思えるから飽きがこない
問題は3章あたりから「あれ…?」って感じがしだすんだ
24 名無しさん
若い人の意見聞きたいというので、22歳の大学生です
正直もともと馬鹿にし半分というかそんな感じで買った
んで10時間くらいプレーしてるけどだいたい言われてる通り
個人的には戦闘や一本道はまだ我慢できるが
ストーリーは言うまでもなくキャラが糞過ぎる
なんか無性にイラついてくる
一般向けと言われるけど、こんなのが一般向けだとはとても思えないわ
美少女萌えのキモオタ&婦女子向けだろ
ただ恋空とか流行ってるくらいだから別にこれでもいいとか感じる人もいるとは思うが
所詮ゲームが映画に勝てるわけはないのに
対局のフォールアウト3と比べたらゴミという評価が妥当
25 名無しさん
主人公が死ぬとゲームオーバーなのな、今雑魚戦でゲームオーバーになったからリスタートしたらその雑魚戦の直前から始まってワラタ
戦闘が終わると体力全快するし。
ダメージ与えると数字が一杯表示されるから大体どの位のダメージ与えたか把握しずらい。
慣れてないからかもしれんが…。
26 名無しさん
まだ初めて一時間位なんだけどムービー、少し歩いて戦闘、またムービー。
この繰り返し。
で、このムービーが解らない単語とか余裕で出てくるからかなりの置いてきぼり感。
ただやはりグラフィックは綺麗だし見てるだけで引き込まれる何かはある。
後半まで我慢して進めるかな。
27 名無しさん
店はセーブポイントの機械
アイテムの改造もセーブポイントの機械
情報は集める必要もなければ集める相手もいない
ゲーム進行中プレイヤーキャラ以外がイベントシーン以外で言葉を発する機会はほぼ皆無
スノウの仲間がうろうろしてた1章はそういう点ではもっとも救いがある
28 名無しさん
コンボイ FF13 感想

現在約22時間ぐらいプレイ。
微妙。

イマイチなところだけど多いので今回は箇条書きで。
・一本道のマップが多すぎ
・街が今のところ2つだけ
・雑魚戦が連打ゲー
・使用するアビリティのオンオフ切替不可
・雑魚との戦闘で逃げられない
・メンバーの入替えでオプティマが毎回リセット
・戦闘中オプティマ変更時の演出が邪魔

まずマップだけど、とにかく一直線になってて寄り道が一切出来ない。
更に寄り道するだけの街や施設、ダンジョンも無い。
そして一番の問題は、その一本道の期間が約20時間も続くこと。
ストーリーが合わなかった人には地獄だと思う。
上に書いたばかりだけど街がとにかく少ない。
2つって書いてあるけど、その2つもストーリー上ダンジョンとして通り抜けるだけ。
店や家探し、ミニゲームの類は一切無し。
終盤になったらまた新しい街や施設が出てくるのかもしれないけどこれもちょっと酷過ぎる。
雑魚戦が連打ゲーは戦闘のところで書いたので割合。
アビリティのオンオフ切替無いのも不便。
賢いAIが判断してくれると言え、状況によっては使わせたくないアビリティも出てくると思うのですよ。
メニューのアビリティから設定出来るようにして欲しかった。
次に雑魚から逃げられない問題。
いつもならLR押しながらかコマンドから逃げることが出来るけど今回は逃走自体削除。
戦いたい気分の時もあれば、面倒だからと逃げたい時もあるはず。
何で削除したのか全く理解できない。
戦闘メンバー変える度にオプティマがリセットされるのも面倒。
イベントで頻繁に入れ替わる度に強制リセットはきつい。
オートセレクトじゃ出てこない組合せ多いし固定枠が欲しかった。
戦闘中にオプティマ変更した時の演出も邪魔。
テンポの良い戦闘なのに動きとカメラが止まるせいで台無し。
2回目以降の変更はすぐ切り替わるんだから、1回目も瞬間で切り替わるようにオプションで選択出来るようにして欲しかった。
29 名無しさん
「セーブしますか?」
     ↓
セラとスノウのイチャイチャムービー
     ↓
「セーブしますか?」

にはまいった(´・ω・`)
30 名無しさん
自由度がないというか、同じ一本道でも関与できるオブジェが格段に少ないのよ
アイテムを宝箱から取る、敵と戦う、セーブポイントを調べる。一本道にこれしかない
気になるものを調べて文章が出るとかないし、前述の通り話しかける人はいない
○が出てるところで○押すと道が出来たりジャンプで先進んだりするだけのギミックがあるけど
ただ先に進むだけで何か意味があることもない
31 名無しさん
一本道糞ゲーはアンチの誇大ネガティブバッシング。
30時間経過したあたりから神ゲーに変化。

大まかな神要素↓
@広大なワールドマップ出現。トロトロ歩くもよし、好きな召喚獣に乗って走るもよし。
Aカジノヴァという街を見つけた。その名の通り、カジノ。スロットからバカラ、オリジナルミニゲームもたくさんある。
B上記街にコレクションルームという部屋があり、カジノで貰える景品を自由に飾れる。歴代キャラのフィギュアとかある。
C封印の洞窟なるダンジョンが出現。ザコ敵がそれまでのボスをも遥かに凌駕する強さ。即全滅したw
D神樹という謎の敵の存在。100万ほどダメージを与えたと思うがゲージ1mmも減らず。何だこいつは。とりあえず現時点でスルー。

とりあえず最初の30時間は長時間のチュートリアルだと思っていい。苦行そのものだ。
そのままラストまで行ったら確実クソゲー扱いするところだったが、まさか神ゲーに変化するとは・・・
ワールドマップが本当広大だから、新種の敵や新しいダンジョンを発見する為にうろつくのが楽しくて仕方ない。
32 名無しさん
戦闘はまるでつまんないな
コマンドのいちばん上を選ぶと勝手に最適な攻撃方法を選んでくれるから
どんなにアビリティが増えようが、基本○連打でいける

オプティマはアタッカーとブラスター、プラスあと何かの攻撃型と
緊急回復型の2種類あればたいてい事足りるし…
それよかオプティマ変えるたびにいちいちシャキーン!ってポーズとるの何なの
すげえウザい
33 名無しさん
■FF13、フラゲ組がラストまでプレイした感想のまとめ■

・中盤まで、シナリオはもちろん装備変更などを含め、自由度ゼロの一本道
(約22時間一本道が続く)

・ダンジョンは直線でまっすぐ進むだけ
・街はごく少数存在しているのみで店も無く通り過ぎるだけ
・買い物はセーブポイントのオンライン販売のみという手抜きっぷり
・しかもお金はほとんど手に入らないのでほとんど無意味

・システムは10の焼き増し
・レベル概念、MPの廃止
・ステータス画面は力と魔力のみ、
・ほぼ「たたかう」連打の究極作業
・「にげる」がないので、面倒でも雑魚戦闘を繰り返さなければならない
・戦闘終了時に体力が全回復、負けても戦闘前に戻される謎のゆとり仕様で戦略性も糞も無い
・FFおなじみの戦闘ファンファーレは無し

・体験版からほとんど改善なし
・何かあるたびにムービームービーで、自分でプレイしてる気がしない

・パーティはずっと固定。
・ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し
・「ヒャッハーヒャッハー」テンションの無駄に高い英雄気取りがうっかり村を全滅させる
・何かに感情移入できる要素は一切ない

■簡単なFF13まとめ■
1〜10章 一方通行
11章 制限はあるが寄り道で色々回れる
12,13章 ラストダンジョン 戻れない
以上。
34 名無しさん
コンボイ FF13 感想

現在約22時間ぐらいプレイ。
微妙。

イマイチなところだけど多いので今回は箇条書きで。
・一本道のマップが多すぎ
・街が今のところ2つだけ
・雑魚戦が連打ゲー
・使用するアビリティのオンオフ切替不可
・雑魚との戦闘で逃げられない
・メンバーの入替えでオプティマが毎回リセット
・戦闘中オプティマ変更時の演出が邪魔

まずマップだけど、とにかく一直線になってて寄り道が一切出来ない。
更に寄り道するだけの街や施設、ダンジョンも無い。
そして一番の問題は、その一本道の期間が約20時間も続くこと。
ストーリーが合わなかった人には地獄だと思う。
上に書いたばかりだけど街がとにかく少ない。
2つって書いてあるけど、その2つもストーリー上ダンジョンとして通り抜けるだけ。
店や家探し、ミニゲームの類は一切無し。
終盤になったらまた新しい街や施設が出てくるのかもしれないけどこれもちょっと酷過ぎる。
雑魚戦が連打ゲーは戦闘のところで書いたので割合。
アビリティのオンオフ切替無いのも不便。
賢いAIが判断してくれると言え、状況によっては使わせたくないアビリティも出てくると思うのですよ。
メニューのアビリティから設定出来るようにして欲しかった。
次に雑魚から逃げられない問題。
いつもならLR押しながらかコマンドから逃げることが出来るけど今回は逃走自体削除。
戦いたい気分の時もあれば、面倒だからと逃げたい時もあるはず。
何で削除したのか全く理解できない。
戦闘メンバー変える度にオプティマがリセットされるのも面倒。
イベントで頻繁に入れ替わる度に強制リセットはきつい。
オートセレクトじゃ出てこない組合せ多いし固定枠が欲しかった。
戦闘中にオプティマ変更した時の演出も邪魔。
テンポの良い戦闘なのに動きとカメラが止まるせいで台無し。
2回目以降の変更はすぐ切り替わるんだから、1回目も瞬間で切り替わるようにオプションで選択出来るようにして欲しかった。
35 名無しさん
とにかく淡々としすぎて、町の人の暮らしぶりとかそういうのまったくわからないし
マップも背景だけで特徴ない一本道だし、プレイヤーが触れることの出来る世界観が
狭すぎてちっとも感情投入できないな
36 名無しさん
友人
8時間前「PS3とFF13ゲットしたぜ!どうだ?羨ましいだろ?www」

6時間前「中々面白いぜ!お前もやりにこない?見せるだけならokだぞwww」

5時間「何かさっきからムービーばっかりなんだが・・・全然探索とかできねー。雑魚戦も逃げれねーし。グラは綺麗だけど」

3時間前「ああ、すげえ地雷踏んじまった。キャラは寒いし自由度ねーし。こんなんだったら最初から買わなきゃ良かった・・orz」
俺「売りに行けば?今なら1000円ぐらいの損で済むぞ」

1時間前「今売りに行ったわ。店員びっくりしてたけどまあいいわ。ところでPS3で面白いゲームある?」
俺「そんなん知るかよ・・・」
37 名無しさん
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 10:24:08 ID:/zuZGmOP0

キャラが非常に魅力的だし、声優の演技も白熱。
そういう魅力あるキャラを自分で操作できることの喜び。
美しい景色の中を歩く。
ファンタジーの世界にどっぷりと浸る。

154 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 10:34:12 ID:/zuZGmOP0

アンチ多すぎる。
この綺麗なグラフィック見て何も感じないのかね。
俺もう最初のムービーで既に体中に鳥肌立って気絶しかけたんだが。
やっぱトレイラーの小さい画面じゃなくて大画面の美麗迫力。
早く次のムービーシーン見たい!ってことで大急ぎで進めてるから戦闘とか全然気にならないし。
ほんっと迫力あるね、これハリウッド超えたかもしれん。

342 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 10:51:51 ID:/zuZGmOP0
戦闘も当たり前に大迫力で。
エフェクトが凄く綺麗。
ただ剣で切るだけでもパァッーって光が広がる。
そういうギミックを見るだけでも何時間も楽しめるぐらいに作りこまれてる。
キャラの動きとかも本当にカッコイイし打ち上げとかたまらない・・・・。

374 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 10:55:27 ID:/zuZGmOP0

どこが?
今までのゲームの中でもトップクラスのキャラ達だと思う。
まず冒頭ですらライトニングのかっこよさにほれたし。
スノウとセラの夜空の花火シーン!
あのシーンでほんとウルッときて涙出た。花火をバックに神曲は卑怯すぐる・・・w
そしてセラの健気さとセラを救うというスノウの硬い決意に俺も頑張るぞ!とガッツポーズ。
ストーリーが動き出したな、と心が踊ったよ。

446 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 11:01:06 ID:/zuZGmOP0

やっぱ心がさもしい人たちなんだね、批判してるのって
素直に感情移入して楽しめないから批判する。
最低だね。
こんなに面白いゲームなかったよ?今まで。
こんな綺麗な花火シーン見れるゲームってあるのか?ほんと。
世界一ピュアなキス、第二段。って感じ。しかもそれがゲーム開始してちょっと進めたら見れる。
圧倒的なクライマックスシーンがだよ?ほんっとびっくりして。
こんな凄いシーン最初から見れるんだーーーって思って
無茶苦茶この先期待してる
38 名無しさん
12月16日(水)

15:30
入手!これから始めます

17:30
2章が終了。○ボタンを連打してると終わる戦闘。このゲームはどこが楽しいんでしょうか…

20:00
何となく暗い世界観。青空が一度も出てこない。わざとかな。

23:00
オーディンつえー
と思ったら開幕しのげば楽勝。オーディンよえー

0:30
エリアブラストを連打すると戦国無双みたいな快感があるな。いいなこれ

12月17日(木)

8:00
再開。
毎度のことですが日記はほとんど書いてないです。僕のプレイは全部攻略チャートになってます。

13:00
長い…。
異境大陸
18:30
デストルドーで全快から一撃死した。何だこのゲーム…。

19:00
1500→321、全員生き残った。しかしライトニングに死の宣告…。なんだこのゲーム…

19:50
やっと勝った…。19分で倒したが、目標は13分らしい。
ってことは、他に正解があるんだ…。

0:00
シドで10回くらい足止め。ブレイクした瞬間ガードされて残りHP10000くらいで負けたとか泣ける。
そうか、FF13は泣けるゲームだったか
39 名無しさん
ビックカメラで買って来た

糞ゲーっていうか、何だろうなぁ……この気持ち
なんか戦闘が思ったより地味なんだよね 

糞ゲーでもないし、面白くもない
PS3と一緒に買う程の価値はないと思うよ
叩かれそうだけど
41 名無しさん
■FF13、プレイ感想のまとめ■
・中盤まで、シナリオはもちろん装備変更などを含め、自由度ゼロの一本道
(約22時間一本道が続く)

・ダンジョンは直線でまっすぐ進むだけ
・街はごく少数存在しているのみで店も無く通り過ぎるだけ
・買い物はセーブポイントのオンライン販売のみという手抜きっぷり
・しかもお金はほとんど手に入らないのでほとんど無意味

・システムは10の焼き増し
・レベル概念、MPの廃止
・ステータス画面は力と魔力のみ、
・ほぼ「たたかう」連打の究極作業
・「にげる」がないので、面倒でも雑魚戦闘を繰り返さなければならない
・戦闘終了時に体力が全回復、負けても戦闘前に戻される謎のゆとり仕様で戦略性も糞も無い
・FFおなじみの戦闘ファンファーレは無し

・体験版からほとんど改善なし
・何かあるたびにムービームービーで、自分でプレイしてる気がしない

・パーティはずっと固定。
・ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し
・「ヒャッハーヒャッハー」テンションの無駄に高い英雄気取りがうっかり村を全滅させる
・何かに感情移入できる要素は一切ない

■簡単なFF13まとめ■

1章  一方通行・一本道シナリオ&マップ
2章  上に同じ
3章  上に同じ
4章  上に同じ
5章  上に同じ 
6章  上に同じ
7章  上に同じ
8章  上に同じ
9章  上に同じ
10章 上に同じ

11章 制限はあるが寄り道で色々回れる

12章 ラストダンジョン 戻れない
13章 ラストダンジョン 戻れない 


以上。
42 名無しさん
コマンド選んだりボタン押すのが忙しすぎて
落ち着いてモンスター見れる余裕がまったくない
正直敵がまったく印象に残らない
敵と味方がどんな攻撃してんのかなにやってるのかわからないまま
気付いたら戦闘が終わってるかんじ
43 名無しさん
とりあえず星5つのレビューのタイトルを並べてみた

戦闘システム神すぎる。
間違いなく名作であり良作
遊びやすさについて
映像が…
グラフィック、キャラクター性は素晴らしい。さすがFF。
FFを超えるのはFF
FF13最高!!
やらなきゃ損損(笑)
進化とはこういう事を言う
驚異の映像力!
かなりのデキ
44 名無しさん
10から始めたFF古参だが今回はFFシリーズNo1の面白さかもしれない…。
まずグラがやばい。今までのFFの中で断トツで一番綺麗
ストーリーも凄い面白い。10と同程度って言えば凄さがわかると思う

アンチが一本道ゲーって言ってるけど真っ赤な嘘。俺迷いまくってるしw
確かに道は一本道が多いけど、それを言ったら日本列島だって一本道だろ。縦に長いし

自由度が低いってのもアンチの嘘。滅茶苦茶自由度高い
素材を集めたり武器を改造したり今までのRPGにない新しいやりこみ要素も満載
しかも敵もすげぇ強くてゆとりにはクリア無理な程やりがいもある

まぁ今はアンチが騒いでるだけだがある程度評価が落ち着いたらわかるよ
毎回変わらないDQと違って俺はFF13にRPGの新しい可能性を見たね
45
>10から始めたFF古参
46 名無しさん
PS3での初のファイナルファンタジーと言う事でかなりの人が期待されていたと思います。

はっきり言います。

『最 高 傑 作』

RPGの至宝ここにあり!

映像★★★★★
PS3ならではの高画質、そして迫力のグラフィック。
CMですごいな〜なんて思った方も多いかと思いますがそれを遥かに上回ります。
最初から素晴らしき映像に感動の一言

音楽★★★★★
スクエニならではのセンスの良さは相変わらず。
バトル・イベント・ムービーシーンとどれをとっても神曲の嵐。
ふと手を止めて曲を聞き入ること間違いなし。

シナリオ★★★★★
FF史上最も進化した世界。
機械と魔法が織りなす世界観。
10と同等、もしくはそれ以上に練られたシナリオに感動、そして涙。

バトルシステム★★★★★
アクティブタイムで動く敵にチェインをつないでブレイク。
オプティマシステム(ドラクエでいう作戦)も先頭中に簡単に切り替えができ自動で動く味方も思い動りに動かせる。
しかし12のように完全オートで敵を簡単に滅殺なんて事はなく、きちんとチェインをつながないと雑魚敵でもあっさり死にかねない。
また前評判では悪かった召喚獣も今回は空気ではなく迫力満点ですばらしい。
今回のバトルシステムはターン制の簡単なバトルシステムに飽きた人には感動だと思う。

総合★★★★★
どの点をもっても今現在で出ているRPGでは群を抜いていると思う。
RPGの新しい時代をこのゲームに感じた作品です。

PS3買ったけど良いソフトに巡り会えなかった方には特にオススメしたい作品です。
PS3の時代きましたよw
47 名無しさん
前情報全くなしで買ったんだがこれ世界説明少なすぎじゃね?
パルスのファルシでコクーンにパージ?
日本語でおK?
あとヴァニラがビッチくさい
48 名無しさん
はぁ〜あ 
街が無ぇ 広さが無ぇ
より道もやっぱりほとんどねぇ
レベルがねぇ 逃げるもねぇ
戦闘たたかう連打でグールグル
ちょっと歩いて ムービー見て
二時間ちょっとで飽きてくる

お店もねぇ 自由がねぇ
パーティずっと固定です。
おらこんなFFはいやだぁ〜おらこんなFFはいやだぁ〜
他のゲームやるだぁ〜 他のゲームやるだぁ〜
FF13売って他のゲーム買うだぁ〜


はぁ〜あ
ヴァニラキメェ スノウキメェ
全然全くときめかねぇ
リアルがねぇ 有りえねぇ
全く話がわからねぇ
コクーンと パルスがね
ファルシのルシがバロバロス
オプティマおせぇ くるのがおせぇ
中盤までは一本道
MPがねぇ 育成がねぇ
終盤ダンジョン帰れねぇ
開発に5年間 いったい何に費やした。
俺こんなスタッフいやだぁ〜俺こんなスタッフいやだぁ〜
野村嫌だぁ〜鳥山嫌だぁ〜〜
吉田にするだ〜吉田にして面白くするだぁ〜
49 名無しさん
FF13をやってみての感想。
ちなみにまだ全栗はしていない。

・いつの間にか第3章まで進んでた。
・シンボルエンカウントなのに戦闘回避不可。
・ライトニング弱い(空振り多い)。
・レベルが上がらないからザコ戦に意欲が湧かない。
・用語が多すぎて良く分からん。
・プレーヤーは「はぁ?」ってなってんのに、ゲーキャラは真顔で会話してるからマジ映画見てんのかと錯覚する。
・女性キャラが予想より丸顔で可愛い(特にライトニングは面長と思っていたがロリ系だったという)。
・女性キャラが色白、ほっぺやや赤で可愛い。奇麗系じゃなく日本人好みの可愛い系だった落ち。
・ライトニングも丸顔、レブロも丸顔。ワロタw
・ヴァニラ、ホープに抱きつきすぎ。
・戦闘時に発する声が微妙。特にヴァニラ。
・セラがクリスタルになった理由が良く分からん。ルシに選ばれて、使命を達成したらクリスタル?
・異跡がとにかくよく分からん。
・パージw ファルシw ルシw パルスのファルシw 使命w シ骸w
・とにかくライトニングのファンになりそうw
50 名無しさん
ファブラノヴァクリスタリスFFXIIIプロジェクト

XIII本編→PS3、XBOX360(欧米のみ)
Versus→PS3
Agito→携帯アプリ(中止?)→PSP
Haeresis→???(商標登録済み)
さらに続々登場予定


これどうなるの?
51 名無しさん
伝説の4人の戦士が、いにしえの都コーネリアを訪れた。
彼らはそこで自らの使命の大きさを知り、クリスタルに光を取りもどすため果てしない旅に出る。
山を海を、そして大空を駆けめぐる冒険が今、始まるのだ。

   ↓ 12年後

ファルシでコクーン!
52 名無しさん
54 Ψ 2009/12/18(金) 11:32:49 ID:uZtvN9ho0
FF13のこんな所がイイ!

1.画質


FF13のこんな所は目をつぶって!!

1.関節を中心に無変形で動く腕、指
2.筒のような足
3.化学変化の様な表情変化
4.訓練の甘いモーション(運動能力的にも舞台俳優的にも)
5.細密な筈なのに何故かリアリティに乏しい未来型都市に多く見られる背景(森は綺麗だよ!)
6.場面転換演出のチープさ(使い古された手法を漫然と持ってきたシーンが1個あるだけ、しかも無工夫)
7.説明不足のフレーミング(キャラがはみ出して、何がどう動いてどうなったのかを一切伝えないので、ライト姐さんの両足そろったアクション台無し)
8.FF7,8,10,10-2,12と繰り返してきた筈の、人物モーションが何故かギクシャク(アンドロイドより不自然、マネキンと言われてしまう程)

ざっと見てCGだけならこの程度!!
今すぐゲーム屋さんにれっつごぉ!!
53 名無しさん
>とりあえず確定事項まとめ

>パーティーは5人+α(ファング)
>ヴァニラの召喚獣はヘカトンケイル
>シド・レインズは聖府の重鎮だがルシを保護
>青髪はユージュ
>アダマンタイマイには部位攻撃。他にアダマントータス、アダマンケリス等
>そのアダマンを踏み潰せるぐらい巨大なタイタン。しかし戦うことはできない
>敵同士が戦ってる時は必ず奇襲成功。戦闘は2対1にはなっても三つ巴にはならない
>武器は改造や解体を繰り返して強化。素材は光ファイバー等も
>CPは戦闘に参加してないメンバーも均等に手に入れることができる
>メテオやフレアはない
>オメガや神龍は出てこない
>モーグリも出てこない
>「逃げる」コマンドは存在しない
>FF定番の勝利のファンファーレなし
>ゴールドソーサーのような遊び要素なし
>飛空艇っぽい乗り物は出てくるが操作不可
>その代わりに冥碑でエリアをワープできるようになる
54 名無しさん
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 01:10:13 ID:T1ePPpmP0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org471945.jpg

ら す  ぼ す
オーファン
死の宣告が戦闘開始直後に発動wwwwwwwwwwwww


220 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 01:14:12 ID:MiB50mrh0
>>158
だせぇwwwwww


221 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 01:14:12 ID:9B1jd1bo0
>>158
だせぇwwwwwww
55 名無しさん
 ノクティス・ルシス・チェラム
 ヴェルサスの主人公で、通称ノクト。
 魔導院ペリティシリウム朱雀の生徒でクリスタルを守護する王国の次期王となるといわれる男だがとくに血筋にこだわりはない。
 性格は自信家。
照れ屋な性格が災いして、無口で気難しいように見られてしまうことがある。
 ノクトはステラと会話しながらも、目を合わせなかったり、急に歩き出したりする。
また、感情の変化により瞳の色や髪の色が変わる体質がある。
数々の武器をクリスタルの力によって意のままに操ることが出来る。
 武器の種類は様々で、剣・メイス・銃・槍・ボウガン等を扱える。
指から幾つもの光の線を出し武器を繋ぎ止めることで
あらゆる攻撃を弾く盾として使えたり、そのまま武器として使うことができる。
また武器がある所ならどこでも瞬間移動が可能で、戦いの場を選ばない戦闘スタイルが可能。
切羽詰らないタイプ。
56 名無しさん
http://livetube.cc/yomuzou/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E3%80%80%EF%BC%A6%EF%BC%A6%EF%BC%91%EF%BC%93%282%29

Q.狂犬さんFF13面白い?買い?
A.狂犬のブログのアフィから買うなら買い。そうじゃないならもうすぐやる価値ねーしやめとけ

Q.狂犬さん11章って面白い?
A.11章が面白いならFF12が神ゲーってことになるからそっちやれ。

Q.狂犬さん、戦闘ボタン連打って言うけどドラクエとかもそうじゃん
A.お前はHP1000あるスライムが出てくるドラクエがしたいのか?

Q.狂犬さん、そいつには勝てないよ。レベル上げようぜ
A.うっせー。ボスで全滅リトライエンドレスより雑魚狩りのがだるいんだよカスが。

Q狂犬さんボスが強いんですけどどうすれば勝てますか?
A.HP20上げれば勝てます。
57 名無しさん
 20xx年 どういうわけかミストウォーカーがFF13を作り直す事になった

A「えーと。説明しても分からないと思いますが、FF13の簡単なストーリーをお話します。
 えー……聖府が管理するコクーンで、ファルシのルシであるライトニングが……召喚獣が乗り物に」
坂口「うーん。Aちゃんさあ。聖府が管理するコクーンってわけ分からないよ」
A「はい?」
坂口「素直に帝国の管理する天地球でどう?」
A「ですね」
坂口「それとファルシだけど、僕の解釈だとあれは実体のない『何か』なんだよね」
A「は?」
坂口「例えれば、あれは天地球のエネルギーの一部が凝縮したエレメントなんだよね」
A「はぁ・・・」
金子「それと僕の解釈では、ライトニングは盗賊の青年なんだよね。シンプルにライトって呼びたいな。それとね……」

一時間後

A「帝国が管理する天地球は科学者オーフェンの野望によりエレメントが暴走し、破滅の危機に瀕していた。
 天地球の危機をヒロインのセラから知った盗賊のライトが巨大な帝国に立ち向かう」
58 名無しさん
【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0476
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261017152/

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:00:12 ID:roLPyJFl0
よっしゃああああああああああああああああ
大学サボって買ってきたぜええええええええええ
引き籠って今からやるわ

178 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:05:36 ID:roLPyJFl0
グラフィックすげええええええええええええ
やべえww圧倒的すぎるwwww
早くも神ゲーの予感漂う!

276 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:14:37 ID:roLPyJFl0
ライトニングかわえええええええええ
真綾(;´Д`)ハァハァ
たまんねえwwちょっと抜いてくる

512 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:37:27 ID:roLPyJFl0
ふぅ・・・しかし戦闘もかっけえわ
これはFFどころかゲーム史上最高傑作かもしれん

↓6時間後

【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0479
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261035259/

812 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 18:23:23 ID:roLPyJFl0
ごめん売ってくる・・・
59 名無しさん
くそつまらん
60 名無しさん
20xx年 どういうわけか任天堂版のFF13が開発される事になった

野村「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士の設定です。
剣術、射撃、格闘、魔法すべてを使いこない戦闘のエキスパート。
自分のことをまったく語らず、唯一みずからを"ライトニング"と呼称
する。だが、これが本名か不明。もともと、とある組織で階級のある
立場にいたが、それが一転。現在は追われる立場になっている。
性格は高貴と言えるが、決して高飛車なわけではなく、誰もいない
ところで、ふとやわらかい表情を見せる一面もあるようだ。……」
ミヤホン「うーん。野村君さあ。その設定じゃ分かりにくくない?」
野村「はい?」
ミヤホン「『自分のことをまったく語らない』んじゃなくて『地味で目立たない』でええんちゃう?」
手塚「ですね」
ミヤホン「それと性格は高貴で柔らかい表情を見せるらしいけど、
よくわからんから次女でどうせ姉ちゃんには勝たれへんっていじけてる性格の方がええな」
野村「は?」
ミヤホン「それで誰も見ていないところで一番になりたいと思いながら留守番してると。」
手塚「『たまには二段ベッドの上で寝てみたい』とかね」
ミヤホン「それと僕の解釈では、戦闘のエキスパートじゃなくて『プロの配管工』って呼びたいわ。それとね……」

一時間後

野村「……主人公【ルイージ】はお留守番の異名を持ちパイプを自在に操る高貴なる配管工。
性格は地味と言えるが、決して兄さんが憎いわけではなく、誰もいないところで、
ふと赤い帽子をかぶってみたりする一面もあるようだ。……」
61 名無しさん
20xx年 どういうわけかスクウェア版のドラゴンボールが連載される事になった

A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、ドラゴンボールの簡単なストーリーをお話します。
 えー・・・・どんな願い事でもかなう、7つのドラゴンボールを集めるため、孫悟空とブルマは・・・・
野村「うーん。Aちゃんさあ。ドラゴンボールじゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「ゴールディン・デュラゴーン・スフィアでどう?」
鳥山「ですね」
野村「それと孫悟空とブルマだけど、僕の解釈だとこれは姫と傭兵なんだよね」
A「は?」
野村「帝国の独裁に反旗をひるがえす『レジスタンス・クリリーン』に所属する元ソン・ブール騎士団ね。」
鳥山「帝国は『負の魔力に支配されしレッド・リ・ヴォーン』がいいね」
野村「それと影の支配者は『ピコロシウム・ベジーザ』ね。姫のフィアンセの設定で・・・」
鳥山「ですね。姫は身分を偽りレジスタンスの一員として帝国レッド・・・・」

一時間後

A「・・・・かりそめの平和に酔いしれていた『西の都カプスゥール・コーポ公国』は、
 『帝国レッド・リ・ヴォーン』の侵略によりネィションは虐げられ、ガーディアンは絶滅に瀕していた。
 しかし、『レジスタンス・クリリーン』の指導者は先の大戦での負傷により命を落とし、
 ファイナルホープをかけ伝説の『ゴールディン・デュラゴーン・スフィア』を探す旅に・・・・」
62 名無しさん
20xx年 どういうわけかスクウェア版のドラえもんが開発される事になった

A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、ドラえもんの簡単なストーリーをお話します。
 えー・・・・未来からやってきた猫型ロボットのドラえもんは、ダメ小学生ののびた君と・・・・
野村「うーん。Aちゃんさあ。ドラえもんじゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「ドゥルゥーエ・オヴ・エムーンでどう?」
鳥山「ですね」
野村「それと『未来からやってきた』だけど、僕の解釈だとこれは『人類の英知、及び集合無意識』なんだよね」
A「は?」
野村「敵対する精神がグレートジャイアヌムスね。」
鳥山「下意識はスヌーオ・エ・ヴェルチュヴヌスがいいね」
野村「それと『大いなる美の根元であるところのミヌムント・スズゥークァ』」
鳥山「ですね。『ヌーヴィ・ヌヴィートァ』が覚醒する・・・」

一時間後

A「・・・人類の英知、及び集合無意識により警告にきた神の使いと言われるドゥルゥーエ・オヴ・エムーンは
ヌーヴィ・ヌヴィートァが覚醒するまでの短い時間を
グレートジャイアヌムス及びスヌーオ・エ・ヴェルチュヴヌスからの侵攻に耐えるべく
ダーク・ドゥーム・ドゥーアやターク・コプ・トゥーアなど神器をもって結界をはる。
しかしミヌムント・スズゥークァの秘密を知りドゥルゥーエは・・・・・」