お知らせ
忠誠の菊池一族掲示板は、菊池家に縁のある方同士の交流の場としてもご活用いただければと思います。
岡山
井芹一族より
祖母は皇族の関連として認められたとかいってましたが、自分はよくしりません。祖母も高齢なんで祖母にも頼んでるんですが、どう動くかしりません。自分は祖父から認められなかったなといわれてるのですがどこからどこまで本当かしりません。祖母に大臣に頼んでくれるよういったのですが、乗り気じゃないみたいです。なんの役にも立てないかもしれません。もしかしたら祖母が何かしてるかもしれません。菊池とはほぼ無縁なのですが自分が井芹のほうは継ぎます。では失礼します。一族の研究もこれから深めていこうかと思ってます。正直いうともうだいぶ知ってますが。あとは極秘で迷惑ばかりかけてすいませんでした。武王の門の成功すれば武光公の活躍や菊池の人たちの活躍も小説は読んでるので知ってますが、だいぶ忙しくて忘れましたが、がんばってください。では。文章になってないかもしれません。すいません。では
(PC)
岡山
武王の門について
ひさびさ書きます。祖母に頼んどきました。武王の門を大河ドラマにと。あとはどうなるかしりません。自分も知りません。たしかにいわれたとうり井芹一族です。いままですいませんでした。
菊池様自分がおろかでした。すいませんでした。小柳様との邪魔をしてしまったこともすいません。祖母からだいぶ怒られました。すいませんでした。では失礼します。祖母に任せます。では
(PC)
岡山
菊池武房公について
菊池武房の血を継いだ井芹は1人だけだったと思います。
(PC)
岡山
後醍醐天皇について
池田の関連で後醍醐天皇の皇女と六条家が結婚してるのでいろいろと関連してるみたいです。
(PC)
岡山
このまえはすいませんでした。
井芹のほうに菊池武房の末裔がいるのをかなり前発見してます。
岡山の池田藩の筆頭家老の娘が池田の姫だったというのも池田の血を継いだ楠木正成が祖。後醍醐天皇そこまで関連してるというのを確実じゃないけど以前調べたような気がします。菊池一族大河ドラマなるといいですね。正直なとこいうと図書館にも聞いたのですがはっきりとはいえません。
(PC)
宮崎
連続投稿失礼します。
私も小柳さんの仰る「武王の門」の大河ドラマ化、大賛成です。
昔、太平記があった頃は懐良親王と菊池一族が出ないか楽しみに観ていました(九州での戦いは触れられませんでしたが)。
(PC)
宮崎
久しぶりに訪問しました。
大変久しぶりに訪問させて頂きました。
以前、掲示板では「帯刀尉」という先祖の名乗りについて質問を投稿させて頂きました。
実は甲斐姓についてのホームページを起こそうと思い、菊池一族の参考文献を漁っているうちに御HPを思い出してアクセスした次第ですが、既に3月で閉鎖されているとのことで誠に残念です。経緯は存じませんが、心無い人がいたのでしょうね。
甲斐姓も本流は菊池氏ですから、今後も「菊池」の繁栄を祈るばかりです。同田貫一門や延寿派が一層注目されると嬉しいです。
(PC)
熊本
Re:管理人さん
こんばんは、続きです
今は新型コロナウイルスで大変な時ですけど、話を進めさせていただきます、はい、一言で言いますと菊池様のおっしゃる通りです。前にも述べました様に武光は惣領には絶対になり得なかったのです、これから先は菊池の会の福島在住の紺野様にも、菊池市役所のプロモーション室の方々にも聞いて頂きたい、と思ってます、というのは先に述べた墓石の一つは14代武士の母親だから、紺野様の遠い先祖母親になるからです。また続きます、
(au)