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▼過去ログ252
2013/3/22 4:36

▼Aniki
わりと関係ない話第二。

過去のTwitterのパス忘れてしまったので新しいTwitter始めました〜

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IDはaniki_0519だったかな?
3/22(金)4:36

▼Aniki
関係ない話だが、最近PCが不具合。(またかよ

なんか再起動とか電源OFFからの起動時の起動がやたらともっさりになり、加えて、PCで作業中……あるいは動画を鑑賞しているだけでも「ピポン」とデバイスの接続音とか切断音が聞こえてくるという始末。


ちなみに、デバイス切断音のみがなった場合でも機能的に何かしらの不具合があるわけでもなく、ただ単に「なるだけ」という意味不明具合。
ただ、それだけにやたら気になって精神衛生上良くないという。

ちなみにこの記事投函中にも一度鳴っていたりする。


原因として考えられるのは

1.USB接続しているデバイスドライバの不具合(キーボード・マウス)
2.USB接続コネクタ接続口の磨耗or不具合
3.USB接続機器のハード側の不具合(断線・USBコネクタの疲弊)
4.マザーボードの不具合(最悪のケース)


 があるわけだが。
 現状、マザーボードなども諸々にスキャンできるPC-Doctorで精査したところ、PC本体にはさしたるエラーは発見できなかった。
 もちろんUSBコネクタも調べるので、おそらく問題はないと思う……まぁスキャンソフトは良し悪しあるのでこの情報をそのまま鵜呑みにするわけではないが、少なくとも過去二回このスキャンで不具合は事前に察知してどうにかやってきたので、今回だけ見逃しているとも考えにくい。


 考えられる可能性の一つとして、同様にUSBの機器関連であることを考えると、スマホを購入後に初めておき始めた事態と言うことも加味するとインストールしたHTCデバイスがなんらかの不良を起こしている、という可能性も否めない。(USB接続感知のデバイスと干渉している?)

 基本、このコネクタ接続音はUSB接続のときのみ鳴るはずなので、USB関連以外の故障だとほとんど間違いなく、マザーボードかコネクタ本体側だと思うんだが……どうなのだろう。

 とりあえず現状のところは常時接続状態のマウス・キーボードのUSBポートを左右差し替えて対応。
 まぁ買った時から一度も取り外してないとは言わないけど、一度取り付けると基本そのままだから緩んでいたor埃が蓄積して接触不良orそもそもコード自体が接触不良興してる、って可能性も否めない。

 ちなみに、「そろそろ無線にしろや」という意見も友人達含めちらほらあるのだが、正直外用というわけでもなく、自家用でしかもデスクトップの据え置きなので、キーボードはもちろんマウスも今のところは有線から無線にするつもりはない。
 基本的に休日中はPCの電源を落さずに使用しっぱなしだからという理由もあり、外部バッテリ(電池)を必要とするこの手のタイプはあまり好まなかったりする。加えて、アレは電池の消耗量で反応が激しく上下するので。
ただ、キーボードに関してはもう少し打鍵音の小さいものに変えたいというのが本音だったりする。

いや、実のところ隣が弟の部屋なんだけどこうして深夜に打鍵していると煩いと言われたことが幾度か……個人的には気をつけているんですが、如何せんどうにもこうにもww
連続タッチしてるとどうしても指の力強さというのが遠慮なくなってくるといいますかねwww
3/22(金)3:49

▼Aniki
Re:来月(ルツキ)さん
まだまだ愚痴(ゲームへの)は続く

このゲーム、元々ゲーム後半という設定であるためか、プレイヤーレベルと物価が最初から高い。
そのくせお金集めが面倒くさいというおまけ付きでとにかく資金繰りでダレる。
レベルが高い分にはいい、と思うかもしれないが、その分なんかダメージ数値に惑わされるし、なによりステータスバーの配置が醜いことになっているので、うっかりSPとかHPが……なんてことも無きにしも非ず。
原作でも語られましたが、SAOはレベル補正が大きいゲームで、5レベルもあけば大分違ってくるという始末。大体、レベル上げるのも面倒って言うのが本音ですが。


そして戦闘から離れると、鍛冶とかクエストがあるわけですが……せめて採取不可能になった採取ポイントは光らなくなるとかしてほしいし、1ポイント一回限りで回収数も1とか本当に萎える。しかも気付いてみればこれもセーブ&ロード使うと復活するため、マップを出入りしてセーブしてロードして行くっていう面倒な手段を使うと時間をかけずに集められるという……これなんの意味があんねん、と。
鍛冶システムは「武器を作る」ということはできず、あくまで「武器の強化」のみ。しかも武器の強化限度回数は武器ごとに設定されていて、失敗すると-1回分されたり、確立で別ステータス補正に切り替わったりとかなり微妙。

また、アイテムの所有数や限度数も微妙。
倉庫ストレージなどがないのが不思議なくらいで、たとえば武器などを後生大事に持っていると気付けばパンクしていたり、各個別アイテムも30個限度とか……せめて素材系は99個とかにして欲しいというのが個人的な思い。

各種システム面に関しては不便であっても、「作品の特色」として受け入れてもいいのだが、やはり戦闘システムのダルさが……ボス戦では「レイドPT死なないか心配」という緊張感が高い上、大型のボスはこっちを簡単にノックバックするのでスキルの出を潰されてSP枯渇して、とイライラの連続。
ダンジョンMAPも拡大マップで見づらいことこの上ないし、色々と戦闘・探索の面に関してはなんとかしてほしい。

ストーリーというか、SAOのゲームという観点で見るとまだ良くできているのだが……。

せめてこれをオンライン用に拡大解釈してPS3でオンライン用SAO出してくれないかな……もしオンラインゲームだというならこの不条理さも我慢できる……というかオンラインゲームのオフライン化ということを目指してるからこの不条理さなんだろうが。
せめて……マジでせめて、戦闘はアクションっぽく動かさせて欲しかった。
PVだけ見てるとわりと自分で好きに攻撃できるような印象があったけどそんなことはなかったという……orz

あと、76層開始で81層まで好きなキャラとPT汲組む事ができなかったのもストレス。80層までの5層は各女性キャラと1層ごと組んで、キャラ特性とキャラごとのシナリオを展開させる形だったからなぁ……エギルはしゃーないにしても、せめてクラインにもスポット当ててやって欲しかったww
3/22(金)2:15

▼Aniki
Re:来月(ルツキ)さん
まず、いわゆるMMORPGスタイルの戦闘タイプなので、ターゲットを指定後はこっちのやることは移動とスキルの発動、あとはPTへの指示といったものに限定されます。
通常攻撃はいわゆる間隔攻撃で、装備武器によって算出された『攻撃間隔』に従って、攻撃→CT→攻撃となります。そのため、通常攻撃がかなーりスローリー。
双剣を装備していても、一度攻撃してから五秒近いラグを挟んで再攻撃という形になります。
攻撃SSに関してはCTがないのでSPの続く限り連発しようと思えばできるのですが、発動した後の技中無敵時間がないので相手がアタックディレイ無視でモーション発動するスキルやノックバックするスキルを発動するとその時点でキャンセルされます。
また、SS発動前タイミングで既にSPが支払われるので、発動待機中に技キャンセルされてもSPが減るというなんともいえない感。

加えて、システム周りの面倒くささ。任意セーブができず完全オートセーブで、エリア移動やイベントの度にオートセーブされセーブスロットは選べません。
一応、オートセーブされる前にゲームを終了→再起動で直前データを読み込むことができるので、まぁ慣れればセーブに関してはそこまで否やもないんですが、所謂途中過程で失敗できないので、心配な人は階層ごとにセーブをPCにバックアップする、といった程度の要人が必要になる、と。


戦闘の話に戻ります。
この戦闘がまたストレスが溜まる原因の一つとして、キリトの行動が一々トロ臭いというのが第一。
原作ファンだと言わずもがな、全プレイヤー中最高の反応速度となによりも極めて高い判断力や動体視力を持つはずのキリトがアイテムを使うのにのんきにポケットをまさぐりゆったりと掲げて使用する……しかもボス戦で。
原作ファンだと諸々許せない仕様がいくつも見受けられ、まぁゲームなんだから仕方ないと思うんですが。

あと、双剣の性能が確かにぶっ壊れ。ユニークスキルで他人がまねできないというのもあるんでしょうが、『シャイン・サーキュラー』とかSP効率がハンパないし、ダメージディーラーとしての能力もハンパじゃない。
片手、短剣、細剣、斧、棍、槍と装備できるゲームではありますが、Aniki個人はついぞ双剣以外を使おうと思わないほど。とはいえ、武器熟練度のシステムとそれに付随する各種スキルも存在するので「使わないわけにもいかない」というジレンマ。
これにより「武器熟練度をわざわざ上げるのがかったるい」現象が。
MMOなんだから特化型でいいじゃん、と思うかもしれないが、そこはオフラインRPG……有用なスキルのいくつかがないと、ボス戦で他プレイヤーが軽く転がるんですorz

ちなみにこのゲーム、ボス戦ではおなじみレイドPT組むわけですが、当然HPゼロになると転がって死にます。
そうすると死亡者としてカウントされ、非っ常にやるせない気分にさせられる、と。
あと、LA……ラストアタックボーナスも健在で、ボスエネミーをLAするとちゃんと色々ともらえます。
中にはエリュシデーターやランペンドライトもあります。物語の展開都合上、装備品がバグって消えたそうなので、エリュとダークリパルサーなくしてるキリト先生。まぁあったら無双だわな……。
3/22(金)1:49

▼来月(ルツキ)
Re:Anikiさん
SAOのゲーム買おうか迷ってるんですが、そんなにダルいのですか?
3/21(木)6:54

▼Aniki
Re:忌み枝さん
Adobe Flash使ってますが、ちょいと昔にXPで不具合ありましたが今は直ってますぜぃ。
一昔前は自動更新の連続ポップがひどいことになってたけど……(汗


関係ない話だけど、SAOのPSPゲーム戦闘がつまんねぇ……。
まぁこれはこれである種のMMOっぽくて面白みはあるんだけど、これならこれでPS3で完全オンライン形式にしてほしかった。
それが無理ならせめて、戦闘をもうちょいアクションっぽくして欲しかった。アクティブなコマンド入力式ってダレる。せめてテイルズっぽさを持たせてくれれば……。
3/21(木)0:39

▼忌み枝
最近フラッシュ系の広告が海外ものと思われるものに置き換わるようになった
ニコ動とかだとなおさらひどい。FMVPLAYERとかもろ海外だろうが
まぁよくある話なんだが、赤と白の点滅は少々きついし目に悪い
フラッシュの更新をしても治らないとはこれ如何に


セキュリティソフトを考える必要があるか…
3/18(月)22:44

▼Aniki
くそぅ……くしゃみが、鼻水が、涙が止まらないぜぇ……花粉めぇぇぇぇえええ!!

この季節はホント、俺の天敵だぜぇ……(泣)


それはそうと、スマホの利便性がマジでやばすぎる件。
ガラケー使ってるときは「PC持ってるし、スマホ手に入れてもなぁ」とか思ったんですが……いや、これはすげぇwww

っていうか皆「いや、auスマフォよりソフトバンクでiPhoneかドコモで最速リリースの最新機種だろ?」とかいいますが、個人的にはスマートパスとか顧客サービスが安定してて、特定機種を取り扱ってるauが好きなんだww
けど、ドコモにHTL21あったら揺れていたのは秘密だぜ?ww
3/18(月)14:47

▼Aniki
うぉ、Windows Liveメールが使えねぇ……サーバーエラーとか
3/13(水)13:48

▼Aniki
金欠につき、おっぱいBOOST BOXは見送った……そのうち在庫があればまたポチろう……
3/11(月)12:53


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