交流掲示板

▼過去ログ254
2013/4/20 10:44

▼古本
企画小説を一年強ぶりに更新したお。おっ
文章の書き方を完全に忘れてるんごっ。ごっ
4/20(土)10:44

▼Aniki
とりあえずロックオン関係は目下のところ最大の難事って感じ。正直、あのロックオンはロックオンともいえない(汗

なにせ敵密集地帯でカメラワークしただけで容易くロックが別の機体に向くので簡易ロックというのも憚られる……まさに「ロックオン(笑)」である。
カメラワークでロックはずれない状態になるのを期待したいところ。
あと、任意ロックもできるようにして欲しい。圏内の敵を強制ロックするので長距離射撃する機体を先に始末したくてもロックはずせないから視線が厄介なことに(汗
まぁもう大分慣れたけど……。

ちなみに体験版では確かに総合性能はフリーダム一強になってしまっているけど、パーツによってはそうとも限らず。むしろ、フリーダムパーツだけに頼らない方が射撃特化機体とか作れたりするので。
最近だとルームで「自由×」と自由パーツの制限をかけてる部屋もありますので。
まぁここらへんも製品版になれば改善されるでしょう。そもそも次世代ガンダムがフリーダムとヘビーアームズ、マスター……ガンダムじゃないけどシナンジュが入ってるくらいなので。主役級新世代機のフリーダムの性能が突出してしまうのはもはや致し方ないことかと。しかも、ミッションがミッションでやたらと難易度高いし(汗


あ、ちなみにAnikiのIDは「Aniki-Sakagami」なので、INしてる最中に検索して引っかかったらメッセージでも送ってもらえれば反応しますw
メッセージ送ったのに反応が無かったら飯食いに行ってポーズでほったらかしてるか、寝落ちしてるかなので、一応携帯のメールでもしてくれればと思います。
まぁ今回はものの見事に寝落ちててメールにも気付けず本当にもうしわけなかったとですが……(汗
4/19(金)0:54

▼忌み枝
件のガンダムブレイカー、さくっとやってみたけどロックオン管理がなぁ…
製品版で改善入るみたいだけど
4/18(木)22:10

▼忌み枝
Re:Anikiさん
ヴァルヴレイヴ、最初はフォルムチェンジ系考えてたけど、どうやら各機存在してるみたい
二号機が欠番だけど、裏がありそうだね


ガンダムブレイカー、面白そうだねぇ
操作系はどうなんだろう…というかフリーダム一強ってどうなんだろうな?
グランサとEz8とMGジェスタを平らげたら挑戦してみるよ
4/18(木)20:19

▼Aniki
Re:忌み枝さん
ヴァルヴレイヴのデザインは装甲悪鬼・村正にて剣冑(字が出ないので失礼)のデザインをした石渡マコト氏。

ドミネーターのデザインなども手がけた氏が今作ではメカデザインを担当している。
あの奇形というか独特なフォルムながらマッシブかつシャープな造形は個人的にはかなりお気に入り。少なくともナイトメアフレームよりは個人的に好き。

今後もヴァルヴレイヴの同型機が色々と出るようで、OPにも出てますが、搭乗者も含めて楽しみ。あるいはOPパーツであの複数に換装するのだろうか……?
プラモが続々発表されており、今からヴァルヴレイヴの立体化詳細が楽しみ。

ちなみにロボットアニメといえば今期もう一個、MJPが放送されているが、なんというかロボットアニメにしてはノリが軽く、個人的な視聴感覚はTIGER&BUNNYのようなポップな感覚。
東映が送り込んできたアニメ界のニュービーは果たしてどんな評価を得るのか……今後の展開に期待である。


余談だが、進撃の巨人、アニメ放送からOPのこともあって凄まじい反響のようでコミックスがバカ売れしているようだ。
話題のOPはタイアップ曲を含めて三曲収録されて、なんと発売日は七月。かなり遠い発売日に多くのユーザーが嘆いているそうな。
まぁTV.Verが先行した時点で何かしらあるとは思っていた。

そして相変わらずのハイテンションアニメ「這いよれ!ニャル子さん」シリーズの第二期。また耳に残りそうなフレーズを入れたOPだったが、完全に巨人に食われてしまっているのが残念であるw

「うー!にゃー!」の次は「SAN値!ピンチ!」で責めてくるあたりキャッチーなところ狙ったのだろうが、水樹+西川のOPと紅蓮の弓矢の勢いには勝てなかった感じが……。
4/18(木)14:35

▼Aniki
Re:忌み枝さん
体験版だけなので断定は出来ないが、基本はミッションをプレイしてランナーを集めて自機を強化しつつ攻略していくミッション選択式のアクションゲーム。
ゲームそのもののプレイ感覚はガンダム無双に程近いが、パーツが取れて吹き飛んだり、機体をパーツごとに構成し変えてオリジナル機体を作れたり、ランナーで作成するパーツごとに完成度(レベル)が設定されており、ビルダーレベルを上げていくことで良パーツ作成確率が上がるほか、入手ランナーそのものにもランクのようなものがあってレアなランナーであればあるほどハイレベルパーツになりやすいという特徴。
これにより外見は全く同じでも、カラーリングやパーツのランクで性能が変わったりするほか、たとえば見た目はジムなんだけどランク最大のパーツで構成されているためガンダムよりも性能が高い、なんてことがある。
実際、Anikiもフリーダムの腕を手に入れるまで、最大レベルのジムの腕が最強アームパーツだったくらいそのレベルは重要。

加えてパーツごとに所謂武器補正値が設定されており、補正値の武器で戦えばそれだけ高いダメージをたたき出すことが出来るというシステム。ある意味、ACシリーズなどメカアセンブル出来るゲームに見られたシステムに近い。
このほか、アクションスキルの設定やボディパーツに設定されているキャパシティ以上のパーツ容量は積載できないなど、AC+無双といった友誼感覚が強い。
キャパシティ内でやりくりするパーツ・項目は、[ヘッド][ボディ][アーム][レッグ][バックパック][シールド][ウェポン(格闘)][ウェポン(射撃)][オプション][スキル]が設定可能。このほか、[モジュール]の項目もあるが体験版では対応するパーツ・能力が未登場の為判別できない。

また、体験版では機体のOSレベルおよびビルダーレベルはそれぞれOSが13、ビルダーが10まで上げられるが、製品版ではそれ以上のレベルも当然登場するようだ。

体験版では合計五つのミッションがプレイでき、このプレイデータは製品版に引き継げるということもあって、魅了されたプレイヤーはこぞって良パーツ収集にいそしんでいるというのが実状。

プレイ感覚として1〜4までのミッションはソロでも十分攻略可能だが、5は敵の強さや数量的に一気に難易度が跳ね上がる。
このステージのラストで一定条件を満たすとフリーダムが敵機として表れ、撃破することで確率でフリーダムランナーと、クリア報酬としてランナーボックス四つが出現し、ランダムでランナー報酬を受けられる。
現状、序盤登場機体を狙っている人間以外はこの5ステージをオンライン周回しているのが基本である。
Anikiもなんとかこうにか協力者を見つけて、シールド以外のフリーダムパーツを獲得は出来たものの、未だに磐石とは言いがたい。

尚、オンラインモードでは敵機の能力が著しく強化されるため、ある程度強化した機体は必要になるが、オフライン時よりも良質ランナーの出現度が上昇し、ランナーそのもののも多く出ている印象。数に関しては敵耐久度が上昇しているため敵エースなどに対してパーツアウトによる部分化が発生し、複数のランナーがポップしているためだろう。ソロだとパーツアウトさせられなくは無いがばらばらにするまでダメージを蓄積させられない。

ちなみに体験版では自分で組み立てられるのはHGまでで、MGのランナーは入手できない。PGガンダムはステージ4、5のボスとして登場する。


といったところ。
プレイしてみればわかるが、協力型のミッションでランナーパーツなどのアイテムも奪い合うことなくそれぞれが拾える。

AC×無双×モンハン

こんなノリで、「フリーダム討伐いかね?」みたいな感じで色々とミッションに挑んでお好みのパーツを狙えるという感じ。フリーダム狙いでいって良パーツが作成できたときはまさに「紅玉キター!」みたいなもんである。

尚、フリーダムを倒したからといって必ずしもランナーがポップするわけではないのでマラソンすることになるあたりがまさにモンハン。


とまぁこんなところ?
もし興味が湧いたらメールででも連絡くれればAnikiが一緒に討伐に出向きますのでww
古本さんとか来月さんとかもよろしければ一緒に行ければ面白いねw


相棒は誘ってもPS3ないからやれないしなぁ(泣)
4/18(木)14:26

▼忌み枝
Re:Anikiさん
あれってどんな感じのゲーム?

ヴァルヴレイヴは今までにないデザインだよね。一話目からやらかしたけど…あれでおしまいじゃないよな?
4/16(火)23:31

▼Aniki
誰か、俺と一緒にガンダムブレイカーBETA版でフリーダムそろえない?ww

無理、あれソロ無理!
4/16(火)22:04

▼Aniki
ヴァルヴレイヴが今期最強かなぁ個人的には

進撃の巨人が次点、次はmjp
4/15(月)3:42

▼Aniki
ちなみに新アニメはそれなりに面白い物が揃っていていいと思う。

デート・ア・ライブ以外には俺ガイルとか。
来週放送の革命機ヴァルヴレイヴはもちろん視聴枠。メカデザが石渡マコトさんって時点で見ないニトロファンではないぜ!ww

予想外に面白かったのはマジェスティックプリンス。作画時点でそれなりの期待はしていたが、まぁロボットがよく動く動くww
それになんだかんだで展開が熱いのが気に入った。これから胸アツ……とまではいかないが、まぁこの先に期待を寄せるには十分な期待度w
いやまぁ、視聴しようと思った理由は作画とひよっち効果なんすけどね?w ロボットモノで意外にロボットディティールが好きだったってのもあって最終的に見ることにしたんだけど、まぁこれはありw
あいかわらず3Dで動くロボットは動きがアクエリだけどww


あとはまだ見てないけど巨人とか。
フォトカノは……今後に期待でww
4/7(日)11:52


[255][253]
[掲示板に戻る]