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過去ログ19 2012/8/10 15:54

☆ごっち
Re:toyroboさん
こんにちは
toyroboさん
二つ、三つ、または四つなどの条件を満たしている場合にのみ特定のラベルへジャンプさせることは可能です。
イベントが一つであれば、一つずつ条件を満たしているか調べるのが簡単かな。
 イベントが一つの場合
[
ifpara,935,1,hit935
;条件1を満たしていなかった
go,home
lab,hit935
ifpara,900,1,hit935and900
;条件1は満たしているが、条件2は満たしていない
go,home
lab,hit935and900
;ここは条件1と2を満たしているのでイベント発生
;ここでさらにifparaを続けてもいい。
]

 複数のイベントを判断する場合
四つフラグがあるとして、一つ一つのフラグで1、2、4、8をあるparaへ加算して、値が0から15までになる可能性があります。
値が合致する場合、必要に応じて、この値の多い順にイベントのラベルへ条件分岐させ、また、イベントに無関係な値の場合は通常の文章へ条件分岐させればピンポイントの値で振り分けられます。
800番のparaへフラグにより1,2,4,8を加えたとして、イベント発生するparaの値が、
イベント1は15
イベント2は12
イベント3は11
イベント4は10
イベント5は5
、である際には、
[
ifpara,800,15,event1
ifpara,800,13,not
ifpara,800,12,event2
ifpara,800,11,event3
ifpara,800,10,event4
ifpara,800,6,not
ifpara,800,5,event5
;ここは5に満たなかったのでnotラベルへ移動させる
go,not
]
これで event1 から event5 のラベルへジャンプし、条件を満たしていない値の際は not ラベルへ移動します。
8/10 15:54

☆ごっち
Re:toyroboさん
(上の続きです)
 こんな条件分岐を必要とする場合もあるのかないのか分かりませんが書きます。
 値が少ないイベントの方が、値が多いイベントよりも優先するなど複雑な場合
値11のイベント3が優先順位一位、
値12のイベント2が優先順位2位
値10のイベント4が優先順位3位
値5のイベント5が優先順位4位
値15のイベント1が最後
こんな時は、

lab,judge1
ifpara,800,12,judge2
ifpara,800,11,event3
lab,judge2
ifpara,800,13,judge3
ifpara,800,12,event2
;ifpara,800,11,judge3 すでに最初の判断でイベント3へ飛んでいるのでこれは書かなくても大丈夫
ifpara,800,10,event4
ifpara,800,6,judge3
ifpara,800,5,event5
lab,judge3
ifpara,800,15,event1
go,not

優先順位に従い一つ一つイベント条件に合致しているものを拾っていき、それでも拾われなかった時は、値が0か条件に当てはまらない値だということですね。
こんな感じで書きましたがどうでしょうか?もっと詳しくや、謎が出てきたときなど、また書き込んでください。MMさんもどなたでも、私も分かれば謎に応じたいと思ってますから。
8/10 15:52

☆toyrobo
Re:toyroboさん
さっきはかなりパニクっててもう1つのことを書くのを忘れてました。
ifpara,935,1
ifpara,900,1
この2つどちらの条件をも満たしている場合にだけ(3つ以上の条件でも可)を
特定の場所に飛ばす命令を作るなんてことは加納でしょうか?
もしも可能なら先ほど私がお願いしたことも無意味なってしまうんですが。
8/10 11:07

☆toyrobo
MMさんに大変面倒なお願いがあって出てきました。
やはり高感度分岐についてです。
ifpara をある数値以上ではなく、特定の数値である場合という命令を作っていただけないでしょうか?
これがあるととても助かります。
説明が下手でどう書けばいいか分からないのですが…
たとえば
@ 剣を持っている(para,1,1)
A Aと話したことがある(para,1,2)
B 盾を持っている(para,1,4)
C 大金を稼いでいる(para,1,8)
それらのフラグ立てをした後
そのストーリの進行上、別々の状況で特定のイベントに進むためのフラグ回収がすごくやりやすいんです。
@とB(5)
AとC(10)
@とAとC(11)
BとC(12)
@・A・B・Cの全て(15)…など
本当に説明分かりにくくて申し訳ないです。
あのごっちさんの説明のうまさはどうなってるんでしょうか?
伝えたいことが伝えれてるように思えないので、1度、頭を整理してから書き込みたいと思います。
8/10 10:25

☆ごっち
こんにちは。
オトノベありがたく遣っています。
wav ファイルのbgmを再生させようとしたらエラーになりました。
「Errorのメッセージ BGMの読み込みに失敗しました。」とでます。

同じファイル名の wav ファイルと、 ogg ファイル二つ用意し、bgmフォルダ内へ入れました。
bgm,dir,bgm\
と、フォルダを指定しました。その後、
bgm,l,(ここに拡張子まで含めたファイル名が来る)
これで wav ファイルの場合はエラーになりますが、ogg ファイルの場合は再生されました。
オトノベテキスト作成マニュアルにあるとおり、wav ファイルではなく、ogg ファイルを使用するつもりなので、まあいいんですが…。
MMさんがんばってください!
ではまた
8/10 2:39

☆うんちゃん
久しぶり!!
クロロの声でお馴染みのうんちゃんです。
自作曲のページにある曲聴いたよ。いやー、いい曲つくるねぇー。
全部ゲームに使えそうだよ、ほんっとに。
またかっこいい曲ができることを楽しみにしているよ。
あ、それと、激乱戦のシステムボイスにバグ発見!
チーム戦モードでチーム2が勝った時のボイスがちゃんと「Team 2」って言ってない。
それだけ。
というわけで、これからもゲーム作りに作曲にサイトの更新に学生生活、頑張って。ファイティン!!
8/8 19:46

☆MM
Re:ごっちさん
ごっちさん
 いつも、ご意見・ご感想をありがとうございます。
 また、オトノベのサポートをしてくださりありがとうございます。

> 一行で三つの好感度表示を行うと、三つ目の表示とその行に限ってのそれ以降の文章が表示されません。

 すみません。説明書に記載し忘れていたのですが、現在のバージョンでは、2つのパラメータしか表示できないようになってしまっています。
次回のバージョンでは、最大で10個のパラメータまで表示できるよう改善しようと思います。

 また、好感度の値がマイナスもしくは1000を超えてしまうと表示できなくなってしまうバグについてですが、
私の作成ミスです。
好感度の番号に上記のような不正な値を入れた時にメッセージを表示するようにしたかったのですが…。
 この点に関しても、次回のバージョンアップで修正させていただきますね。

 ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ないのですが、次回のバージョンアップをお待ちいただければ幸いです。
7/29 20:25
HP

☆ごっち
こんにちは。連続投稿になってしまい恐縮です。
オトノベの好感度表示ですが、一行に二つまでの好感度表示はできました。
一行で三つの好感度表示を行うと、三つ目の表示とその行に限ってのそれ以降の文章が表示されません。
(2つまでの表示が大丈夫だったのは単なる偶然とでもいうことなのでしょうか?ま、このことはよくわかりませんが)
一行中で三つ目以降4つ目あたりまでの好感度表示が可能になれば…、などと思ったのですが、そこまでこだわらなくても…。
失礼しました。それでは。
7/26 15:17

2018

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