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過去ログ30
2014/10/16 14:05
☆あけぼの こんにちは。
さて、私の自作ゲーム「SOLITUDE BATTLESHIP」シリーズで、新しい試みをしてみました。
まず、「SB2 -驚異の巨塔-」では、敵が送り込んでくるコンピューターウイルスへの対処イベントとして、その解除パスワードを解読して、正しく入力するという場面が出てきます。
また、「SB3 -姿なき敵-」では、複数の艦載機による連携や空中戦、さらには「白兵戦」イベントの作成に挑戦してみました。
さらに、現在「SOLITUDE BATTLESHIP 3D版」において、敵艦の種類が複数搭乗する設定を構築している最中です。
ここのサイトの「オトノベ」の機能を使わせていただき、少しでもおもしろいゲームができればと考えています。
ただ、現在の「オトノベ」のバージョンでは、パラメータが1000個となっているため、正直今作成しているゲームですでに、ほとんどのパラメータを使い果たしています。空いているところはあるにはありますが、大きなイベントを組み込むにはすでに限界に近い状態と言えます。
というわけで管理人さん、可能でしたら、パラメータの上限を今より大幅に増やしていただけると、より多くの方に魅力としてアピールできる「オトノベ」ができると感じています。
そして、今はchoi命令なども一つの条件による分岐しか設定できませんが、今後、複数の条件を同時に判断して分岐できる命令文も加えていただけると、ユーザーとしてはとてもうれしいです。その分、if文などの量が減り、全体としてよりすっきりしたプログラムが書けると思います。
自動スクロールも、最初から手動で行うのか、それともアプリ起動時に自動で実行されるようにするのか、設定をができると、もっと便利かと思います。
10/16 14:05
HP
☆あけぼの こんにちは。
「オトノベ」でこんなものを作ってしまいました。
1.「JUNGOJETT-TIMER」
60分タイマーです。しかも、1分ごとに残り時間を表示し、アラームは10種類の中から選べます。
2.「時間 de 実感」
こちらは時間計算ソフトです。
任意の時刻から任意の時刻までの時差を分単位で算出してくれます。
また、当日・翌日の指定ができるので、例えば列車や高速バスの所要時間や、出社と退社の間の勤務時間などが計算できます。
ご興味がありましたらぜひお試しください。
9/23 17:01
HP
☆あけぼの こんにちは、ご無沙汰いたしております。
jungojett改めあけぼのです。
さて、このたび、サーバー移転に伴い、サイトURLがかわりましたので、お知らせいたします。旧サーバーでは、容量が不足してまいりましたので、移転作業をすすめておりました。
新しいサイトでは、なんと、私の声によるネイティブスピーチの秋田弁が聞けます。けっこうひどいなまりぐあいですけど(苦笑)。これから再生できる語数も増やしていく予定です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
「見えなくてもできるよ・本館」
http://toyjoytree.sakura.ne.jp「見えなくてもできるよ・新館」
http://toyjoytree.sakura.ne.jp/game/7/14 13:28
HP
☆みかんのほほえみ オトノベっておもしろいです。MMさんありがとうございます。
数字のパラメーターが足し算できるように、文章のパラメーターも足し算できるようになりますか?
よろしくおねがいします。
5/10 12:23
☆レントRe:陸さん
お返事ありがとうございます。
よければそのポートの開き方を教えていただけるとうれしいです。
それとMMさんに要望なんですが、リードミにオンライン対戦のやりかたなどを詳しく記載していただけるとスムーズにおこなえるとおもいますのでよろしくおねがいします。
4/5 23:48
☆ごっちRe:MMさん
こんにちは。
よかった。文字列パラメータ。実装楽しみにしてます。
文章中に書き込んで文字列パラメータの内容を表示するだけでもありがたいんですけど、私が欲しい機能は、選択肢内へ文字列パラメータと好感度パラメータを併記した際、その中身を表示するようにできると、とっても助かります。
アイテムの名前など用意した分の選択肢を全部作らなくても汎用化できるようになるでしょうから、だいぶ助かります。
パラメータ1000個増やすとその容量はたぶん8キロバイトかな?セーブ一箇所あたりこれだけ増えるんですね。
オトノベのシェアウェア化は、アハハ、考えることではなかったですね。
オトノベがバージョンアップするということなのですが、またまたオトノベへ要望なんですが、恐縮です。
平方根を求める命令を追加してもらえないでしょうか。
(平方根の命令),p1,p2 *p1、p2はパラメータのこと。
四則演算命令と似た感じで、p2の平方根をp1へ格納するという仕組み。
ただし、オトノベは値を整数で扱います。p1に格納される値も整数になりますが、元となる値を百倍、一万倍、百万倍して整数部分の桁数を増やして値を手にいれればなんとかなりますって。
バグ修正版のアップ楽しみにしてます。
4/3 13:29
☆MMRe:ごっちさん
ごっちさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
オトノベへの要望、ありがとうございました。
>> 「文字列パラメータ」
確かに、名前、アイテム名、選んだ選択肢の保持など、いろいろな場面で使えそうですね。
昔、シャドウラインのシナリオ表示部分はオトノベを使っていた、という話をここに書いたような気がしますが、
逆にSRを作る中で、「これはオトノベにも使えそう」っていう機能もたくさん出てきました。
その中に、これと似たような機能があったので、少し手を加えればすぐに作れそうです。
>> 「オトノベメーカー プレミアムエディション(シェアウェアソフト)」
まさかのオトノベシェアウェア化ですか!?
確かに、基本使える機能は一緒で、もっと使いたい、という人にだけ買っていただくというのはいい考えですね。
私としてもそうすることで、もっと良いソフトを皆さんに提供できると思いますし。
でも、買ってくれる人どれくらいいるんでしょう…。
やはりもう少し、機能を充実させてからになりそうですね。
この辺りは、他の方々の意見も聞いてみたいです。
好感度パラメータを2000個にするのは簡単ですが、
セーブデータの容量が少し増えます。
友人から、サブルーチンを作ってほしいという要望ももらっていますので、まだまだいろいろな機能を追加できそうです。
オトノベもver2.00になるよう頑張りたいと思います。
まずは近々、バグ修正版をリリースしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
4/3 4:28
☆陸Re:レントさん
こんにちは、陸です。
あれって確か、ポートを開かないとうまくいかなかった気がします。
以上です。
4/2 9:49