MAY掲示板

過去ログ228 2014/1/17 17:23

▼MAY
1月おまけ感想
例会本筋の感想は後日として、まずは昼休みと本筋終了後、二回ほどプレイした「ロールスルー・ジ・エイジス」の顛末を。
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時は青銅器時代。物資を消費して文明(潅漑、医術、貨幣など)を進歩させたり、労働力でモニュメント(ピラミッドや神殿や塔)を作ったりして点数を競うダイスゲームです。
まず昼休み編。
ダイスを振って物資や労働力を獲得し、振れるダイスの数は自分の都市の数に等しいこのゲーム、誰も都市を作ろうとしません(笑)。いらないの?物資や労働力?(笑)スタート時に与えられる3つの都市だけで、淡々とゲームが進みます。異界魔術師が労働力3を投入して4つ目の都市を作りますが、昼休み編で作られた都市はこれだけ。元素魔術師は黙々と長城(モニュメント)作成に勤しみ、異界魔術師は農業(進歩)を手に入れ、都市への食料供給が楽になる中、MAYの振ったドクロの3ゾロ(=疫病)が二人を直撃します。異界魔術師にしても元素魔術師にしても失点は疫病による3点だけでしたが、無失点で神殿を建設し指導者・潅漑・農業・採石技術・貨幣・隊商を手に入れたMAYが昼休み戦を制しました。
さて、本筋終了後の二戦目。
都市は大事です。今回は皆、4つ目の都市を早々に建設します。学んでます。学び過ぎた感のある異界魔術師はホラーに唆されでもしたのか、次々と都市を建設し、しばしば飢餓(=都市に分配する食料がないと発生する災い)に襲われ自爆的失点を重ねます。今回は皆、ダイスが4個振れるだけあって、旱魃やら疫病やらガンガン発生します(笑)。対策は後手後手に回り、失点がどんどん増えていきます(爆)。そんな中、異界魔術師は7つ目の都市を建設し、帝国(=進歩)も手に入れます。でも指導者(進歩)はいません(笑)。一方元素魔術師は、今回も長城建設に打ち込んでます。
大失点祭りとなった今回は、長城を完成されてしまうと逆転負けの可能性があるので、5つ目の進歩として宗教をゲットしたMAYが、二戦目も制し連勝で幕となりました。
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厚紙ではなく木製の台。
プラスチックではなく木のダイス。なかなかプレイ環境の小物の存在感がいい感じのゲームでした。青銅器時代なんだから、台もダイスもいっそのこと青銅で…重いよ!
1/17 17:23

▼紙風船
1月ウタカゼ感想
所見のシステム、ルールを把握しておくって目標は達成できませんでした。
シナリオはルールブックに入っていたもの。これがスタンダードなんだと思います。
次からは自分で作るんだよなあ。ちょっと思案中。
1/14 10:46

▼紙風船
参加表明
忘れていました。
12日、参加します。マスター宣言で参加表明したつもりになっていました。
「ウタカゼ」は、小さな人が小さな冒険をするハートフル物。
使うダイスは六面のみです。
1/9 9:45

▼MAY
1月例会日時連絡
1月例会は:
1月12日
東区民センター二階かっこう
10:00〜17:00 ¥500
GM かみふうせん氏
で行います。
[本文]
私も参加できます。
1/9 6:23

▼マッキー
1月例会
遅くなりましたが、1月例会に参加いたしますのでよろしくお願いいたします。
1/7 23:50

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