1 スレ主

中国地区

広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県の皆様の交流にご活用下さい。
2 黒耀竜
広島
 「皆様の交流にご活用下さい」の主旨と違うかもしれないのですが。情報交換の一環ということで・・・。不適切なようでしたら削除します。

 清岡美津夫様の「三国志ニュース」で知ったのですが、8/12〜8/20・8/22〜9/24まで山口県立萩美術館で「陶器が語る来世の理想郷 中国古代の暮らしと夢
−建築・人・動物−」という展示会があるそうです。
 他の地域で行かれた方のレポートでは、陶器の模型などで中世中国の豪族や富農の生活が紹介され、三国志の時代の生活などに興味のある方には辛抱たまらん内容となっているようです。

 それと別に、三国志博物館集解にも書かせていただきましたが、5/4に山口県の三国志城博物館で三顧会というイベントがあるそうです。
 山口県在住の方が羨ましいですね。他になにかイベント等をご存知の方、いらっしゃいませんか?
3 赤龍
なんと、萩美術館でそんな面白そうな展示があるとは!
黒耀竜さん、情報感謝です。こういう地域ごとの情報、ほんとたすかります。
4 赤龍
ちなみに、今調べたところ、さらに先の話ですが、萩美術館では今年の12月か来年の3月頃にかけて「東方はるかなユートピア―煙台地区出土文物精華―」と題して、戦国時代頃までの山東省、すなわち斉国の考古資料の展示を行なうようです。
ほぼ毎年一度は中国史関係の展示をしているので、結構注目の美術館です。
5 バンビ
自分は広島ですが近場の方はいませんかね?笑