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▼過去ログ267
2013/10/20 12:57

▼Aniki
昨日朝一でD×D購入して、速攻読破。
しかし仕事だったので、そのまま睡眠→仕事というコンボで余韻に浸る間もなかったので、今ゆっくりと再読w

いやぁ、やはりD×Dはいい。
そして王道少年誌系では定番の「真の黒幕」がついに登場。
最終展開に突入してきたっぽく、今後の展開というか、これからどんどん面白くなっていきそうな展開。
思えば、イッセー帰還後からは微妙にダレた展開が続いていた感じもする。というより、短編集+イッセーの成長なしという状況だったのでイマイチ盛り上がりに欠けてしまっていたというのが正しいところ。
やはり毎巻なにかしらイッセーやら仲間の誰かが引き起こしてくれないとD×Dは盛り上がらないよねww

そしてほぼ準レギュラーというかレギュラー化してきていたヴァーリがついに本格参戦というか、レギュラー確定になりそうな兆し。
色々と面白そうに成ってきたD×D……もう今後からますます目が離せないねぇ。
昨今の期待作品はD×Dと落第騎士、アブデュオ、魔弾の王だなぁ……ここら辺はがっちりキメてくれる。
10/20(日)12:57

▼Aniki
【フェアリーフェンサーFを実質20時間プレイしてみた感想】


<戦闘が温い>
 RPGで醍醐味とも言える戦闘システムがとにかく温い。特に「ゴットリプロダクト」が使用できるようになってからはその恩恵が顕著。比較的簡単にストーリー敵を撃破出来る強さを手に入れられる上に、WPと呼ばれるキャラ武器強化ポイントが敵一体に付き原則1P入手でき、これもあるシステム恩恵で入手効率を高められる。
このWPを使った武器強化が曲者で、レベルが低くてもキャラクターが強い技を覚えたりステータスを強化できたりしてしまう。類似システムとしてはパステルチャイム3のキャラ強化に近いシステム。(※ただしパスチャが%増加に対して、こちらは固定値増加だが)
 この恩恵もあり、とにかく戦闘が温い温い。ある程度強くなってしまうと、ボス戦ですら消化試合。ダメージ二倍という特殊効果をステージにもたらすものも存在し、その場合敵のダメージもさることながらこちらのダメージも倍加するので、ほぼ先制で勝利が確定するという割とクソ仕様。
 隠しダンジョンというわけではないが、今週から無料DLCでシュケスーの塔の裏ルートが配信されるため、こちらが裏ダンジョンに相当すると思われ。ただし内容的にはダンジョンではなく、敵と戦うだけの温いシステム。

≪シナリオのテンポが悪い≫
 妙に独特の空気を持っていて、なんというか馴染めない人には馴染めない。展開が急すぎるというのもあるが、何かにつけて端的過ぎて色々とシナリオを楽しみたいユーザーからすれば微妙な線。
 グラフィックやキャラクターそのものは割と魅力的なので非常に残念。

≪BGMが割かし良い感じ……だが≫
 フェアライズを使用するとボスBGMだろうがなんだろうが強制的に上書き。まるでトロンベのような強制BGMにびっくり。せめてボス戦くらいはそのBGMでやれよ、という感じ。
 また余談になるがOPムービーがこれまた微妙。公式HPでも確認できるが全く以って期待感の湧かないOPで、色々と残念極まりない。


≪主人公が微妙≫
 途中までの話だが、とりあえずノリが軽く、全体的に俺様というかウルトラマイペースな主人公なので非常にモヤモヤさせられる。途中からはそれなりに主人公やるのだが、基本的なところは変わらず。
 またパーティーメンバーもノリが独特で、慣れない人には非常に微妙かもしれない。個人的には、わいわいやってるこいつらは好きだが、とにかく最初のファングのやる気のなさ過ぎ具合が……。


≪妖聖のシステムは面白い≫
 装備することが可能であり、かつワールドインフルエンスというマップに影響を及ぼす効果も存在する。
 装備しているものはインフルエンスに使用できないという難点もあるが、美味く活用すれば効率プレイも可能。まぁこの効率プレイのせいでヌルゲーになっているんだけど。
 ただ、複数種の妖聖がいるので、これをコンプし、また強化していくというやりこみはある。

≪チャレンジ要素はいらなかった≫
 やりこみ要素として盛り込まれたと思われる【チャレンジ】要素。
 全キャラクター同一項目が存在し、これを達成していくことでステータスを強化できる……のだが。
 とにかくこれが鬱陶しい。まず、普通にやっていたら達成出来ないであろうものまであり、そのために「連射パッド放置安定」というものまで存在する。
 ジャンプ回数や移動距離、操作時間などがコレに該当する。
 ただこの恩恵が地味に大きいのである。ジャンプ回数と移動距離などは連射パッドで×固定連射、カメラと移動スティックを倒しておくだけで三時間〜四時間程度で達成できるのに対して、TEC+100、MOV+1など強力な恩恵が得られる。また、ソロPTを組み、140回敵シンボルと遭遇し戦闘するだけでINT+100も達成可能。コレにより、序盤の魔法攻撃が強力になり、敵の魔法攻撃耐性も上昇。端的な話ゲームバランスが崩壊する。
 色々と詰めの甘いゲーム。

≪総括≫
 コレを買うなら軌跡を買う、というのが正しい選択といわざるを得ない。
 全体的に見ても「つなこ」先生の優美キャラだけが際立っているという印象が否めない。
 おそらく肌に合う人には合うのだろうが、合わない人には徹底的に合わない仕様。
 Aniki的には微妙なライン。暇だからこそ楽しめている、というのが否めない。
10/16(水)13:54

▼Aniki
やはりあの手のゲームは時間ある奴やウルトラマイペースで楽しめる奴だけがやるべきかと。
いっそ、普通のMMOみたいに課金で強くなれるならまだまだ諦めというか、時間が全てではないと思えるんですが。
10/13(日)1:08

▼来月(ルツキ)
うーむ。Anikiさんのコメを見ていて考えたら、私も時間が合わなそうです。(リアル友人が、深夜三時位までやってる面子なので、時間が取れない)

そう考えると、モンハンは買わないでもいいかな。……フェンサーの方も気になるので、そちらの情報を集めようかと思います。
10/10(木)12:25

▼古本
Re:Anikiさん
自分のペースで遊べない事のつまらなさは解りますね

僕の周りもゲームガチ勢ばかりで、新作ゲームの攻略の速さが尋常じゃないんです。
それを見てると同じゲームやっててもそんなに熱くなれないし、途中でモチベが失せてしまうってのもザラにありますね。

その点CODはちょうどよかった。
時間を掛けようが掛けまいが、遊ぶ上じゃ全く関係ないし。
まぁ、MW3とかBO2はゴミですが。
あれはゲームじゃ、ましてや糞ゲーですらない。糞です。
ゲームやらせる気がありませんから。あの糞。
何がラグコンペイセイションだ、あんな糞仕様考案したバカはしぬべき。

ともあれ、いまでは僕も時間のない身ですから、ちょいちょいっと遊べるゲームじゃないとやる気しませんね。
その点BFはテンポ悪すぎてやってられない。
10/9(水)23:12

▼Aniki
とりま、今作のモンハンは「同時間帯でプレイできる友人が居るなら」って条件がつくゲームだと思いました。
少なくとも、暇人ズにリアルが忙しい奴が混ざると一気に水をあけられて瞬間冷凍させられます。

寄生まんせー、って人は逆に良いかもだけど、モンハンで寄生ほど惨めなものもないので……。


ただもうホント、いろんな奴に声を大にしていいたくなったよ……。


働けよ、とか、どんだけゲームに時間使ってんだよ、とか。
かくいう私も200時間ばかりプレイしてますが、ぶっちゃけ計算してみると30〜40時間くらいはつけっぱで寝オチしてたりしたので、それほどやってないんだよなぁ、と。
実際こうしてチャットしてたり、仕事用の書類作成してる時も3DS開きっぱなしにしてることとかあったので……。
10/9(水)9:00

▼Aniki
Re:古本さん
いやもう、一緒にやる連中が暇人過ぎて置いていかれすぎるというか……基本こっちはあまりプレイする時間が取れないんですが、一緒にやってた三人はどういうわけか、かなりの時間をモンハンに費やせるようで……。

俺の場合、開いてやろうとしても寝落ちしてしまったり、っていうか実際仕事が忙しいのでそれほどやってられる暇がなかったりするので。
大抵週末がお仕事なので、週末の期間やってないとあっという間に向こうは先に進んで言ってしまうのでもうなんていうか面白くもなくなってきたので、ソレだったら別にやらなくていいかなぁ、とwww

一緒に遊ぶPTプレイ用のツールにも近いといいますか、一緒に遊ぶのが重要なので。
一応そのために武器も被らないようにとしてきましたが、別にもういいかなぁ、と。
ハンマーなんて居ても居なくてもスタンさせられるかどうか程度の差だし、ねww

ちなみにおそらく彼らの言い分からすると「なんでそっちに合わせなきゃいけない」ってことなんでしょうが、そういうのも理解したうえでサクッと辞めたという次第w
まぁ「出来ないんだからそんなに咲き進めるなよ」とか「やりこむなよ」ともいえないですし、だったら俺がサクッと辞めちゃうのが良い方法だったw
実際、最近はそれほど遊ぶ時間も取れないってのも在りますし、そろそろオンライン系のゲームからは足を洗うべきかも知れないなぁ、と。

あるいは、同じく夜勤組とでも新たに交友を広げて、そっちと一緒に遊ぶのをメインにしていく、とかも考えてます。
とりまいままでの面子だと、どうにもこっちは時間も合わないので。


まぁ……若干二名は学生だったり院生だったりで時間があるのはわかるんですが、他の面子は一体なにをやってるのか、って感じでもう。
まぁ暇があるのをやっかんでるだけなんで、さすがにそれは面と向かってはいえないんですけどねwww

とはいえ結局のところは、俺個人が「一緒にやってて面白くない」という理由もあってやめちゃったという次第。
やっぱ、ああいうゲームは楽しめないとやるだけ時間の無駄ですから。
今は今秋発売のフェアリーフェンサーFや、月末発売の各種ソフトまでのつなぎとして適当に探索クエだけやってたりします。

HRは75ですが、もう周りが軒並み100↑だったり、90台ばっかりなんで、正直一緒にやっても追いつくのは不可能だし(pt同率取得なので)、だからってそいつら以上に暇があるというわけでもないので……ww

今回のモンハンの失敗は、普通のMMOみたいに「暇な奴が率先して強くなる」というか、探索というやりこみ要素をいれてしまったところでしょうね。今まではプレイヤースキルとモンスターの素材から作れる固有装備というほとんど同条件だったのが、今回は探索で発見するギルドクエストとそのクエストレベルに応じた強力無比な探索装備、また上位ギルクエでしか手に入れられない素材類などなどが登場して、もう暇がある奴と暇がない奴の差が凄いことになる。
今まではそれなりに上位クエもソロで回せたりするレベルでしたが、高位のギルクエとかほぼソロ無理ゲーですし。そもそもそのギルクエのレベル上げるためにマゾイ回数クエをこなす必要もあり、時間が余ってる連中から率先して強くなる仕組みで……。
10/9(水)8:55

▼古本
Re:Anikiさん
早すぎワロタ
10/8(火)20:23

▼Aniki
MH4ですが、かなり早いですが引退いたしましたww

周囲の人間の進行度というか、がっつりプレイがありえないのでww
正直、どんだけやっても追いつけない……毎週末のプレイできない期間にほぼ確実においてけぼりを喰らうので、正直つまらない感じもあったのでこの際だからやめちゃいましたwww


今回のモンハンは探索系のせいでプレイ時間で明らかな差異がついてしまうので個人的には微妙ゲーの評価。

まぁ積みゲーも多くなってきたし、今月末に色々楽しみなソフトが出るので良い機会ではあったww
っつーか俺の周り暇人多過ぎww
10/7(月)23:59

▼来月(ルツキ)
八周年おめでとうございます!( ̄∀ ̄)
10/1(火)6:10


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