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2013/12/18 16:50

▼トキア
Re:Anikiさん
知人さんの『固有ファン』は同意かな(笑)
まあ、あのサイトはジャンル選び、タグ選びによって初期読者数が顕著変わるから一概には言えんが、逆に言えばそれを間違えなければイイ線いくと思われる。
正直な話、もしアステリ載せたらかなりイケるとは思ってる。キャラ立ってるしジャンルもファンタジーだから(笑)

ただ、あれは寝かせれば寝かせるだけ熟成して腐らないタイプの話だからタイミングが難しい(笑)
12/18(水)16:50

▼Aniki
なんか知人が「小説家になろう」に作品を投稿するだかしてるだかって話を聞いたが、正直、奴の技量でヒットさせるのは難しいのではないかと思う。
しかも、まぁ個人的には嬉しい話だが、曰く、

「お前もやれよ。お前なら多分、絶賛は無理でも固有ファンはつくと思うぜ」

との言は貰ったが、まぁこれも果たして信用できるものではないだろうと思う。
まぁAniki個人の問題として遅筆だったり、モチベーションが不安定というのはあるが、コレも偏に「読者の不在」が大きいのは確かなところ。現に読者がいれば書ききっていた過去が存在しているだけにこれが顕著ともいえる。
だからといってどこかに公表すればやる気が出るのかという問題もそうではなく……まぁ一つの区切りとしてそろそろどこかに乗せること前提で書くかなぁ、とは思っているが、果たしてどうするべきか。

ちなみにその場合は、ソロ作品で行く予定。
完成度的にはA-T's作品である≪Asterism≫あたりを公表してもいいかな、とは思うが、アレはぶっちゃけ現在も進化というか設定に拡張性がある上に、がっつり掲載用に固めようと思うと年表的なものをちゃんと作って整合性求めないとやれないww
なにせ、
第一部・異世界ファンタジー
第二部・戦乱ファンタジー
第三部・王道ファンタジー
って感じなのでww
第三部の王道ファンタジーってのはまぁいわゆるボーイミーツガールで、難しいことは抜きにして少年が少女の為にがんばるという物語。まぁ、第二部から続いて政治的な思惑は絡むんだけどw

第一部も王道といえば王道だけど、多分三部作中もっともノリが軽く、ライトで触れやすい。
逆に第二部は政治的思惑とか人間性を掘り下げていくのでちょっとヘビー。また雰囲気も落ち着けるというか、シリアス度が相対的に全三部の中で高めなので重苦しいとも言える。
その反面、第二部では恋愛面ではかなり複雑ながら大恋愛的様相を呈するわけだがwwwww

まぁそんなわけで、”もし”公表するならソロで考えてる別作品だろうなぁ、と。
やはり定番のMMOネタかな、と思わなくもないが、埋没するのもアレなので近未来精霊モノで挑むか、レアなロボット系でいくかのどちらか。
最悪MMOではないが仮想ネットを題材にした「ダァァァブル、コンバァァァァートッッッ!!!」な主人公があらぶるかもしれないがwwwww
12/18(水)15:51

▼Aniki
Re:来月(ルツキ)さん
キリトは全然甘くないぞwww むしろあれ、現在苦いロードをガッツリ進行だし、最終的にはテラビターwww
マスクは甘めだがw


っつか書籍化しても交信は続けるンすね、ままれ先生www
12/18(水)15:42

▼Aniki
しかし、今期のアニメは主題歌がすごい良い曲ばかりで嬉しい限り。
ログホラ、ヴァルヴレイヴ、東京レイヴンズ、アルペジオ、機巧少女は秀逸。EDだと機巧少女のキャッチーなフレーズというか耳に残りやすいあの曲調はいわゆる電波的とは異なる感染度がある。
ログホラ、アルペジオは問答無用でカッコいい。所謂バンドサウンド系だが、AnikiとしてはこういうOPもっと増やせといいたいw
他のはアニメOPとしての王道でカッコいい。ヴヴヴはもう歌手からして反則的なチョイスだが、それを言うなら他の二つも歌手は反則w

あぁ、あとコッペリアとブレブルのOPもカッコいいよねぇ……angelaと飛蘭はやべぇw
それ以外でも、かっこいいのとは違うけど、ワルロマとフリージングのOPも作品によくあったOPで完成度は高いと思うし。

いやぁ、今期アニメはマジで曲がいいわww


……え? WAとLBはどうしたって?
いやまぁ、あれはなんていうか曲単体というより作品に付随する価値観がでかすぎてこう……ねぇ?w
12/18(水)15:40

▼来月(ルツキ)
Re:Anikiさん
キリトとシロエは真逆だと思ってます。

何というか、味的な意味合いでいうとキリトはさっぱりしかし、甘め。シロエはこってりしかし、渋めと言った感じ。

最近、小説版を買おうか地味に悩んでます。

ホライズンとホライゾン一文字違うだけなのに、値段は大して変わらないと言う不思議……。
12/17(火)20:50

▼来月(ルツキ)
Re:トキアさん
ありますね、そういう状態。

むしろ、絶賛その状態な私は時間が欲しいです。
12/17(火)20:45

▼トキア
NHKは何気にクオリティ高いしな(笑)

つか、なんだな……疲れてくると逆に創作意欲とネタが浮かぶのは何でかな……山田の子供が書きたくてしょうがないわ、最近(爆)
12/17(火)19:41

▼Aniki
ログホラのいいところはなんといっても「ファンタジー然としすぎない世界」と「擬似的な異世界という箱庭」でしょう。
「死」という行為の代償は経験値……まぁ所謂「経験=記憶」が失われてしまうというのはあれですが、そのあたりは0と1とで形成されているシステム上ありかな、と。そもそも「経験値=経験を積んだ時間」であるという法則は成り立つものだと思うので、そういう意味で記憶喪失による「死のペナルティ」を実装した「復活」という定義は十二分にアリでしょうし。

そして、ログホラを見ていて何より楽しいのは、決して表に立つことなく、しかし裏から状況をすべて操る主人公の腹ぐr――こほん、もとい、頭脳的優秀さでしょう。特に、フルコントロールエンカウント……全力管制戦闘は小説はもちろん、アニメ版でも演出が冴えてカッコいいw
アニメ版でば描写が少ない分独白と演出で魅せる部分がありますので、策士なだけに見えますが、その実、小説版で語られている面も考慮に入れるとMMOやった経験がある人からすればすげぇことを平然とやってのけてるのでもはや「すげぇ」というか「キメェ」。
ああいうプレイヤースキルを持ったキャラが主人公っていうのは一番好き。なによりキリトくんなんかと違ってキャラ的に特別な能力がないという点がまた魅力点。キリト君はプレイヤーとしても凄腕だけど、SAO時代の「二刀流」というエクストラスキル……他には無いオンリーワンの「ゲームシステム的な個性」が存在していたので、この面ではやはりログホラのシロエとは異なっている点。逆にシロエはプレイヤースキルの塊で、後にその天啓とも言える思考能力と洞察力から「新たな魔法」にまで開眼しているわけで。
まぁその点ではキリトくんに追いついたという解釈も出来なくも無いですが、彼のソレが現時点で彼だけのものというだけで、≪二刀流≫などのように圧倒的アドバンテージとも言いがたいですし、同様の手法で他の人間もオンリーワンな力を手に入れることが出来るという同条件を考えると、やはりキャラ的に特別というわけでもないと思うわけで。


閑話休題。


別にキリト君をディスりたいわけではない。というか、別のベクトルの主人公だし。ただ、同様のMMO題材の作品というと比較に上がってしまうのは仕方ないこと。
面白さの方向性が違うしね、この二作品はw


っていうか、なんといってもログホラはアニメのOPがかっこよすぎるww datebaseはちょっと反則ではないかというほどのノリ。バンドサウンドが好きな人であれば十分心惹かれる。問題はシンセかな……個人的には好きだから問題ないけど、ガチバン勢からするとシンセなんかのテーブル系は邪道という人もいるしなぁ。
12/16(月)8:57

▼来月(ルツキ)
ログ・ホラは面白いです。

実のところ、ずっと見ていたけれど、言わない方がいいかなー。などと思ったのはついさっきまでの私です。

うん。面白い物語はやはりいい。
12/15(日)20:12

▼トキア
Re:Anikiさん
親友も相棒の好きそうなキャラだしな(笑)
12/15(日)12:36


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