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過去ログ25
2012/11/25 1:20
☆ごっちRe:jungojettさん
こんにちは。
ジャンゴジェットさんおひさしぶりです。オトノベでいくつか完成したらまたArkWarのジャンゴジェットさん作ミッションの続きをしたいと思っております。
引用開始
> 確か選択肢は、19個までしか設定や表示はできなかったと記憶しています。
引用終了
それはバグって19個になっているのでそう思われたのでしょう。
仕様では49個まで選択肢を出せることになっています。
オトノベ用テキスト作成マニュアルの140行目にそのことの記述がありますので、一部引用します。
引用開始
選択肢は、p1〜p49の、最大で49こまで表示できます。
引用終了
パラメータの表示について、アドバイスありがとうございます。
ですが、私が希望しているのは、タイトル部分にもパラメータ表示ができればうれしいなということです。
例えば、実際に、タイトル部分へパラメータ表示をさせようと、
「
title,第%77%回 大会
」
のように記述しても、上記のものがそのままタイトルになってしまい、残念に思っているところです。
11/25 1:20
☆jungojettRe:ごっちさん
こんばんは。
ごっちさん、横から失礼いたします。
確か選択肢は、19個までしか設定や表示はできなかったと記憶しています。
なので、ふだん私が使っていても、[sel]書式で一度に組み込めるのは、19まででした。
また、パラメータの表示ですが、私は[% %]書式で、表示させたいキャラ番号のパラメータを出すように書いていました。
キャラ1なら、[%1%]という具合で、その前に[setpara]を用いて、目的のキャラのパラメータを設定しておきます。
横から出てきて、こちらの説明が適切でなかったらすみません。
またうちの掲示板にも遊びにいらしてください。
「音ノベ」は、私はすっかり社内テスト対策用に使わせてもらっています。ゲームは今はまったく手を付けたり、組んでいません。
基本的に、[lab][sel]、この二つでドリルを作っています。選択肢による不正解で落としたいときは、[go]も使います。これで選択肢ドリルですと、正しい答えが身につきます。
管理人さんに提案ですが、「音ノベ」のクイズ式チュートリアルみたいなものを、それこそ「音ノベ書式」で作れないでしょうか。クイズ形式で、コマンドや操作について覚えられると、テキストの説明書より、学習の幅が広がる気がします。
11/25 0:04
☆ごっちこんにちは。連続で恐縮です。
オトノベのことです。
選択肢表示で、選ぶ選択肢が19個までしかでてきません。確認のほうよろしくお願いします。
オトノベメーカー、最新バージョン1.04を使ってます。
それでは。
11/24 18:31
☆ごっちこんにちは。
オトノベについてです。
タイトル部分にパラメータ表示をできるようにしてはもらえないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
11/24 13:39
☆toyroboMMさんお返事ありがとうございました。
なるほど。やはりifparaの設定で音を出していたんですね。
私も今ifparaの値を細かく設定し、
seを鳴らすところに飛ばせてから元に戻すようにしています。
でも、あるとありがたいのでご検討お願いいたします。
>>もう1つは、強制的に自動メッセージ送りする命令で、SRのスタッフロールで使っています。
これは是非ほしいです。
お忙しいであろうときにすみませんが、バグではないかと思うものを見つけたので最後に書いておきます。
選択肢を選ぶところでescキーを押すとメモリーをどんどん消費しながら固まります。
バージョンは1.04です。
調べていただけると幸いです。
11/16 2:58
☆MMRe:toyroboさん
toyrobo様
いつもありがとうございます。
> SRで使われているような金銭の授受の際に流れる音、
> そういったものを使えないでしょうか?
> やろうとおもえば、今の段階でもifparaを細かく設定すればできます。
SRは、それこそifparaを使ってループを作って音を再生しています。
ですが、確かに、指定した回数だけ音を繰り返し再生する、といったような命令があってもいいかもしれませんね。
SRで新しく作った命令といえば、
効果音をランダムに再生する命令があります。
これは、予め再生したいファイルを何個か設定しておき、
ランダムな順番に、適当にパンを振って再生させるもので、
メッセージが表示されている間でも再生を続けることができます。
SRでは、フェルマーレでの戦闘シーンで、剣の風切り音などをランダム再生していました。
もう1つは、強制的に自動メッセージ送りする命令で、SRのスタッフロールで使っています。
こんな機能も、オトノベに追加できればいいかなと思っています。
11/12 22:52
HP
☆toyroboMMさんに質問というかお願いというか・・・・・
オトノベのシステムをSRにも使っているとのことでしたので、
逆に変用できないかと思ったのです。
ストーリーの最終段階で時間の概念を少し組み込みたいと考えています。
といっても、実際に流れる時間ではなく、
選択肢によってどれだけ時間を消費したのかをヒントとして、
アナログ時計の速回りの音的なもの、
SRで使われているような金銭の授受の際に流れる音、
そういったものを使えないでしょうか?
やろうとおもえば、今の段階でもifparaを細かく設定すればできます。
音ではなく言葉で、30分消費したとかもできるんですが、
私が作っているのはあくまでもサウンドノベルなので
数値が出てき過ぎてなぜか冷めてしまうような気持ちになりました
パラメーターの値に応じて1つの音を反復させるようなことってできませんか?
よろしくおねがいします。
11/10 20:03
☆jungojettRe:ごっちさん
ごっちさん、こんばんは。
私の認識違いかもしれないので、先の書き込みはあまりあてにしないでください。
サイトの効果音についてご感想、ありがとうございます。
ノベルゲームの効果音に使うつもりで手に入れたCDでいたずらしたら、結果的に今は、そちらがメインの用とになってしまった感じです。
最初は、聞いた方を笑わせてやろうと、仕組んだものです。癒し系もありますが、だいたいはウケ狙いです。
10/29 23:05
HP
☆ごっちRe:jungojettさん
こんにちは。
あれ?そうなんですか…。
XPのノートで開いたときの、あのリズム アンド メロディの曲は、もしかしたら貴重(な体験)なのかもしれないので、ICレコーダーで録音しておきます。
ではまた。
PS ジャンゴジェットさんのHPにある音は刷新されて、癒される音が聴こえてきてとってもイイですね。
10/29 1:38